2024.8.20 頭を自分だけのために使う贅沢

18.19の日記は居住地が分かってしまうのでなし。

ーーーー
ご飯の後の片付けをしていると、あーちゃんが椅子から降りて「ごめんね?スタイ はずしたいんだけど!」とクッション言葉を入れて要求してくる。コミュニケーションが上手い。

シールを剥がしながら、眉根を寄せて芝居がかった口調で「うーん、こえ、どうすれば良いだっけー…」と言っている。そんなこと言ったかな。
少し前までは遊び場に2時間も行ったな〜とか思っていたのに、今ではそんなの当たり前になっている。こうやって少しずつハードルが上がっていくのか。

ーーーー

最近はaudibleに勧められるがままに本を読んでいる。

今は夫婦問題についての本2冊目。これがもう本当に効く。自分のことかと思う。
私と夫の問題はとてもひとくちでは言えないし、どちらが一方的に悪いわけでもない、と思う。

最近は意識的に脳の使い方を切りつめていて、「今は〇〇について考える時間」とか「この時間で〇〇を決めてしまう」「それ以外の時間は〇〇については考えない」とかの会議みたいな感覚で自分の脳を使っていた。そうしないと生活が回らないし、考えてもどうしようもないことに頭を悩ませて体の機動力を落とすだけの余裕はないから。
それが、昨日フッと時間ができたときに、「なんについて考えようかな?」と思った。でもその時は考えることが無かった。それがものすごく久しぶりの静かな脳みその時間だった。

シンとした頭の中にびっくりした。
定型の人ってみんなこんな頭の中なのかな?

#育児
#ぴよろぐ日記
#2歳1ヶ月
#日記