2024.7.6 最近のファインプレー

今から雨降るんだって!と洗濯物を取り込みに行くとあーちゃんも「いそげっいそげっ」と加勢しにくる。取り込んだ洗濯物を触って「あったかい!?」とびっくりしている。この猛暑ですからね。

今日は機嫌が良く笑顔が多い。お茶か牛乳どっちにする?と聞くと満面の笑みで「ぎゅーにゅー!!グフフ」と答えてくれる。

「あーちゃんは、もうすぐ、にさーーい!!!!」と向こう三軒両隣に聞こえるくらいの爆裂大声で喋る。うるさすぎて笑える。

夕方にゲリラ豪雨。雷を怖がるかなと思ったが「大きい音だねぇ!」などと鷹揚に構えている。しかし窓を開けると「イヤなの。」と後ずさりする。

おやつにバウムクーヘンを分け合う。開封して、あーちゃんに好きなだけ食べな〜と渡すとフォークで試行錯誤してかけらを切り出し、迷うことなく母に「ハイどーぞー」とくれる。なんて優しいんだろう。もしくは食に興味がないんだろう。

ジュレを食べたがるので明日食べようねと話すと「ウン、そうしよっか!…えらいでそ?」と偉いし偉いのも自覚してアピールしてきてそれも偉かった。

ーーーー

この日あたりから、夫について考えるのをやめた。私の場合「考える」というより「過去にあった不快な出来事を思い出し続ける」に近くて建設的でない。せっかくの頭のリソースが勿体無いので、夫不在時には夫のことを考えないようにした。

人には思考の癖があり、私はネガティブなことをずっと考え続けてしまう。それをもうちょっと、楽しいことを思い出すとか、自分だからやれたファインプレーを思い出すようにしたいな〜と思っている。
ブログにいつも嫌味なく自分のファインプレーを書いている人がいて、その人はよく「結局全ての物事は自分の思い通りにいくと思っている」と言っている。
人生に必要なのはこういう姿勢だな。

何かあるかな。


あ、大学時代の友人から数年ぶりに連絡が来たんだけど、その人がマルチか宗教か、なんかそこら辺に引き込もうとしているのをすぐに見抜けました。
悲しいお話。

#日記
#ぴよろぐ日記
#育児
#1才11ヶ月