2024.7.26 医学のちからって すげー!

リトミックへ。今日は走り回る子がおりそれを真顔でずっと見ていた。どんな気持ちなんだろう。上手く踊る子がいれば一緒に踊るし、参加しない子がいると気もそぞろだし、フォロワー体質なんだな。いつものぬいぐるみとご挨拶をするやつで不意のタイミングで「あーちゃん このぬいぐるみ もってゆねぇ!」と嘘の情報をぶち込んで「エ?なんて?」とピアノの先生まで止めていた。大胆な奴。

自転車を停めてお店までの50メートルの距離を歩く。炎天下、あーちゃんはしばらく頑張っていたが「ぁ…ぁ…あたまが あついの!!」とキレていた。頭が熱いとかいう感覚がもう分かるんだ。母はそんなの近年教えてもらうまで気付かなかった。

母の咳でお昼寝が終わってしまい、ムカつくのでそのままの勢いで2人とも受診。あーちゃんは「せんせーに こんにちはーて、言ってー、こちょこちょ してもあってー、」とずっと喋りイメトレに余念が無かった。その甲斐あって初めてのノー涙でフィニッシュ。おくちあーんも自分でしていて偉かった。「さすが2歳!」と褒めてもらう。やりたくないことでも、自分の中で折り合いをつけて前向きに挑めるのはあーちゃんの強みだな。就活で役立つだろう。

ーーーー

病院、数日間行くか行かないか迷っており、娘も「せんせーに、あーちゃんコンコン出ゆんですーて、言いにいく?」と自分から言ったりしていた。しかし熱もなく元気だし、少しの咳と鼻水だけで行くのは大げさではないか、神経質な親だとカルテに書かれたら嫌だな…と思っていた。が、咳と鼻水が少しでもあると遊び場的なところに行けないのだ。このアホみたいな暑さでお散歩も出来ないし、ずっと家に篭りきりも可哀想なのでここらで根治させますかなと受診。
ついでに私も睡眠時に咳で眠れないと伝えると咳喘息の診断をもらい人生初の吸入薬をもらう。数日使用すると薬も要らないくらいにアッサリ治り、エッこれまで風邪引くたびに龍角散のど飴を舐めながら寝ていたり、1日で1袋消費していたのは一体…?あれ、咳喘息とかいう大層なやつだったんだ。それでいてこんなに簡単に治るやつだったんだ。こんなん裏技じゃん。
人生って「こんな裏技あるんだ」「こんなに手を抜いて良いんだ」みたいなのがいっぱいあるな。医療ってすごい。勝手に痩せられる薬もあるんじゃないか。
いや、あるな。痩せ薬。お尻から油が出るやつ。

#育児
#日記
#ぴよろぐ日記
#2才