チーズ単価

朝ごはん、コープのミルクパン。2つ出したけど1.3個しか食べなかったのでそんなら1個でいいかな。

昼ごはん、ニコパクのオムライス。半分。多分ちょっと固いのかな?疲れたのか後半は進まず。やわらかい枠としてバナナと出すと栄養バランスがいいかな。

晩御飯、キーマカレー。大人のやつをパクパク食べた。前から思ってたけど辛味耐性結構ある。他のお野菜はスープのブロッコリーだけ食べた。スープは美味しいらしい。晩御飯前に欲しがるまま牛乳を2杯飲ませたのが失敗だった。


夕方、やっとやっとチーズの単価計算をする。
娘はチーズが好きで、離乳食をとにかく食わん期間もチーズだけは食べており「一才からのチーズ」にお世話になっていた。これは形状もやわらかい板みたいなやつだし、包装もサラダチキンみたいで、とにかく普通のチーズよりも絶っ対お金がかかっている。しかし、離乳食の食わなさでめちゃくちゃメンタルをやられていた私は、その命綱である「一才チーズ」を一度でも「高価なもの」と認識したが最後メンタルが崩壊するという予感があったので、とにかく何も考えずにカゴにバカスカ放り込んでいた。
そんな時期も乗り換え、娘はある程度色々食べられるようになり、咀嚼機能も安定してどんなチーズも食べられるようになったので、改めて手に入る範囲だとどのチーズが安いのか計算してみた。

以下、一食分あたりの単価と、記載があったものは鉄分の含有量をカッコで記す。

1位  Q.B.Bベビーチーズ  24.7円(鉄分1.7mg)

2位   ライフキャンディチーズ  30.5円

3位   コープキャンディチーズ  31.2円(2.3mg)

4位   コープの棒チーズ            34円

5位   アンパンマンチーズ        39.8円

6位    一才チーズ                      44.6円(0.72mg)

一才チーズ!!!「鉄分」て商品名に書いてあるし「カルシウム」と「鉄分」の2種類があるくらい鉄分を推しているのに、0.72!?!?少な!!!マジか。
コスパ的にも栄養素的にも一才チーズは全然戦えないということが分かった。
でも、本当にお世話になりました。君のことは忘れません。

単価計算楽しいから、またヨーグルト(これも娘が毎食食べる)でもやってみようかな。

#一才チーズ
#単価計算