2024.7.18 プール開きと納め

リモコン→みーこん
プール→ぷいん!ぷーちゅ !
電波塔→べたと

お水遊びしたいとのことでプール開きをする。お砂場セットを持ってくるがイマイチ盛り上がらず。むしろプールなしでバケツに水張って遊ぶだけの方が縛りがあって面白いかも。


夕方、どうするか聞くと「(でかい原っぱ) 行こ!」と言うので腹をくくって行く。陽が落ちてもまだまだ蒸し暑く、30度を切って日差しがなくてもこんなに暑いんだ…とつくづく嫌になる。

嘘泣きをするようになった。嘘泣きというか、初めはマジ泣きで、本当は10秒くらいで泣きやめるところを1分くらいなんか訴えながら泣き続ける。

テーブルの上のものを取るときにスッとスタイを片手で抑えながら取る。なんてエレガントなんだ。

ーーーー

プール開きをしたものの、私が熱中症みたいになり、そのままプールじまいとした。今年のプールはおしまい。

娘の言語発達がものすごいので、こちらも赤ちゃんというより小さい大人を相手にしているような気持ちになり、ついイヤイヤをされたり、痛いことをされたり、注意してもまた繰り返したりした時、強い口調で叱ってしまう。そしてそれでもまだ聞かずにおちゃらけて話しかけてくると、もうどうしたら良いのか分からず黙ってしまう。すると娘は「おかーさん、怒ってゆの?」と言ってくる。そうだよ〜怒ってるよ〜。
2歳児相手にこんなに手こずっていっぱいいっぱいになってどうするんだ〜。この段階で下の子がいる人、めっちゃ尊敬する。

#育児
#ぴよろぐ日記
#日記
#2才