見出し画像

Final Fantasy Ⅹ/Ⅹ-2 HDリマスターをやりこむ #2

お疲れ様です。
PS4版 FFX HDリマスターを2024年という今プレイしております。

目指せトロコン!

さて。
前回の記事にて設定した目標
・まずは各地で捕獲して地域制覇をする
・ブリッツボールを進める
・メーガス3姉妹を使えるようにする
・主要キャラの七曜の武器を強化する(ルールー、キマリ以外)
これらの目標を達成致しました。

捕獲については

オリジナルモンスターのスクショしたと思ったら種族制覇でした(泣)
全モンスターを10体捕獲が終了しました!

ブリッツボール・七曜武器は

水曜の聖印の取得済みです。
召喚獣は

リトルナーレ無双

と、こんな感じです。
PS4のスクショの共有の仕方が分からなくて暫くワナワナしてました。

次に目指すところ

次に目指すのは最強ステータス!
動画や攻略サイト様でやり方は乗っていますが、個人的には総合的に判断して実施ていきたいと思います。
流れとしましては以下になります

  1. 訓練場にて一つ目を狩りまくり、AP3倍と空きスロットが2つある武器を全員分集める

  2. 集めた武器に、ドライブをAPに トリプルドライブ の二つを改造で付与する

  3. 全員分の防具に、オートヘイスト オートフェニックス の二つを改造で付与する

  4. 2と3を装備しH.イクシオンから攻撃を受けてはとんずらを繰り返し、APを貯める

  5. ティーダ・ワッカ・アーロン・ユウナのスフィア盤を一旦一周させる

  6. 攻撃力を255、素早さを170まで上げる為に、訓練場モンスターをしばき倒す

取り敢えずはこんな感じです。
FFXでは運ステータスが超重要みたいですので、運を上げる為の下準備をしなければなりません。
アースイーターとヒュージマテリアもといヒュージスフィアを狩りまくる必要があるのですが、その為に攻撃力や素早さを上げる必要があります。

こんな感じでステータスを上げるスフィアを集めます

画像の通り実は攻撃力スフィアは集まってます。あとはすばやさが必要ですので、そちらも取り組む予定です。

ちなみに最終的に目指すステータスは

  • HP 99999

  • MP 999

  • 攻撃力 255

  • 物理防御 255

  • 魔力 255

  • 魔法防御 255

  • 運 255

  • すばやさ 170

  • 回避率 初期

  • 命中率 初期

これを目指します。
上級者向けスフィア盤を選択したため、HPをカンストさせる為には命中と回避を犠牲にしますが、運で賄えるとのことですので初期値です。
ステータス異常にかかりやすくなるので、リボン装備も集めます。これもまた苦行なのですが、2人分はすでに集まってます。(ネムリダケ万歳)

ちょっと備忘録としてデータを乗せます。
上級者向けスフィア盤にてATK+4が最初から配置されてる数 22
ATK255に必要な個数 64
初期パラメーターの最小値 5
本当に必要なATKスフィア 64-1-22=41

こんな感じで必要数の見極めもしていきます。

まだまだ先が長くチョコボレースや雷除けもまだ待ってますので、苦行は続きます(笑)

暖かく見守ってくださいませ

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?