見出し画像

2024年5月上海⑩~完~

費用

雑費入れても、合計で9万くらい。特典航空券で行っているので、私は本当にお安く行ってます。
皆様、たくさんおごってくださって…日本にいらした時は、私がおごりますので。
飛行機とホテルは繁忙期なので仕方ないですが、中国国内の移動と食べ物が安い安い。チープなものばかり食べているというのもあるけど
罗小黑にしかお金使っていなくて、本当に面白いですね

7人で440元

注意点

  • 両替は日本の銀行でやればよかった。日本でも中国でも空港の両替は高い。中国の銀行に行って両替が一番お得だが、結構厳しい

  • 深圳の友人に浦東空港から荷物を送ったんだけど、中国の漢字での宛先を用意し忘れてた。日本のEMSだと英語なもので

  • 上海だけではないと思うけど、電気自動車やスクーターなので静かで、みんな運転が危険。しょっちゅう「小心!」て言われました

  • 当然だけど、マスクは必須。もちろん持っていきましたが。黄砂というより煙草が結構すごい

  • 土産は街中で買おう

  • やはり中国語会話が必須…みんなと気軽におしゃべりしたい

動物たち

上海はわりとレベルが高い人たちが住んでいるため(家賃高い)か、お高そうなペット達が街にたくさんいました。きゃっきゃっ
你好!と飼い主さんに挨拶して、okそうなら撫でさせてもらってました

最後に。

罗小黑のために急に行きました、上海!
マジで15日間でビザ含めて準備しました!
いやー、行ってよかったー!
罗小黑映画2の時は、もっと気楽に行けるなぁと思っています。
また行くぜ、中国!
再見大家!

もう一つ最後に。
お金には本当に注意してください。
クレカの不正利用は発生すると思っていてください。
クレカの明細チェックは旅行中もこまめに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?