見出し画像

2024年5月上海③

持ち物リスト
★:帰りは捨てる
●:ホテルにあるが一応持ってく
-:不要だった
必須のものは太字


液体

  • 化粧水★

  • 乳液★

  • ボディクリーム★

  • 日焼け止め

  • 歯磨き粉★

  • リキッドファンデ

  • コンタクトレンズ

  • シャンプー●★

  • マスカラ

国際線なので液体は約20×20cmの透明袋に
私は普段から出張三昧なので、ホテルで貰うアメニティやブラシなどを使い回ししますね。たくさん貰うことはしないけど、ちょいちょい余ったりするので。次の旅行時に便利。試供品も便利

モバイル

  • スマホ

  • eSim
    USBケーブル
    (飛行機内や歩きながら充電するため2mはあるといい)

  • モバイルバッテリー(100Wh以下のもの)

  • 充電用タップ(ホテルにUSB充電無い場合は必要)

  • 念のためスマホの国際ローミング

モバイルバッテリーは100Wh以下にしないと、中国から出国時に面倒なことになります。これはですね…日本のwebなどにはあまり書かれていない。↓以下参照

https://www.caac.gov.cn/INDEX/HLFW/HKLXCS/202303/t20230316_217597.html

モバイルWifiは繋がらないことが多いらしい
iPhoneの場合、全世界の電圧に対応しているため、iPhone付属の純正USBコンセントで問題なし。
中国のUSBコンセントを買っておいたけど、まったく使いませんでしたね…私はiPhoneくらいしか充電する必要が無かったので楽

モバイル系については日々変更されていくので、最新情報に気を付けましょう

衛生品

  • 便座シート(1日3枚くらい)

  • 流せるティッシュ★(1日10枚くらい)

  • ウェットティッシュ

  • 歯ブラシ●★

  • 洗濯粉★

  • 足裏シート★

  • 足指セパレータ★

  • ボディタオル●

  • 綿棒★

  • マスク

旅行中はとにかく歩くので、足の疲れを軽減させるシートやセパレータは良かった
写真に載せてないけど、マスクも必須。飛行機などでせき込んでいる人も多いし、上海は煙草がきつい。

化粧品

  • クレンジングシート★

  • スポンジ★

  • シャドウ(鏡付きが便利)

  • アイライナー(液体の場合はジップロックに入れてね)

  • ハイライト

最近の化粧品は小さいので捨てていくのも良いかと

ヘア小物

  • ヘッドブラシ★

  • ヘアゴム★

  • ヘアピン

  • ブラシ★

  • カーラー★

  • ドライヤー

私はヘッドブラシを国内旅行でも持っていくので。
ホテルの場合はコームだったりするので、小さいブラシがあると便利かな


  • ブラトップ(旅行の時はブラの金属がつらいので)★

  • パンツ(ユニクロ吸水パンツ)

  • 羅小黒靴下

  • 羅小黒Tシャツ

  • パジャマ(中国のホテルは寝間着が無いよ)★

  • ロンスカ(全日履く)

  • ロングカーデ(飛行機は寒いし、日除けにも便利)

  • 短めスパッツ(腰を冷やしたくない)

吸水パンツじゃなくてもいいけど、急な場合に便利
私は出張時に捨てたい衣服をわざと持っていきます

全日こんな感じだった

印刷書類

  • 飛行機のeチケット控え

  • ホテルの宿泊控え

  • パスポートコピー

  • 海外旅行保険控え

  • ビザのコピー(4枚くらい必要)

スマホ内の画像ではなく、アナログで持っていないとダメ。
マジで何が起こるか分からないし、渡す必要性がある

その他

  • 折りたたみ傘★

  • ゴミ袋★

  • エコバッグ

  • 飴玉

  • 羅小黒ハンカチ

  • 付箋

  • ハンカチ

  • ウェットティッシュ

エコバックはいくつあってもいい
付箋やメモ用紙はとっさに何か書く時にあると便利

お土産

せっかくなので中国の友人たちにお土産を

  • 龍角散(中国人に人気)

  • 子供の風邪薬(中国人に人気)

  • 罗小黑同人グッズ(自分が作ったもの。交換用)

  • 中国の友人に依頼された日本の漫画

  • 日本のおしゃれなシールとか文具

かさばらず液体でもなく小さめのものって難しい

ポーチ

常に持ち歩くもの

  • パスポートとクレカ(スキミング防止ケースに入れること)

  • めぐりズム(飛行機や就寝時に)

  • 小さな飴玉袋(喉の乾燥に便利)

  • 耳栓(気圧が辛い時に)

  • 流せるティッシュ

  • 便座シート

  • リップ

  • 絆創膏

  • 日本円と中国元(全く使わなかった)

  • 付箋

  • ボールペン

  • 旅のしおり(マジでこれ便利)

旅行中にとっさに写真にお絵描きしたくて、DODのポーチにしたけど、スマホはスマホで首からぶら下げた方が楽
キャンプ用品のDODの製品は便利だよ。私は兎好きなのでよく使ってる

キャリーケースかボストンバック

お好みで。航空会社によってサイズや重量が異なるので注意
JALの機内持ち込み:20cmX40cmX55cm以下 重量は5KG以内
預ける鞄もルールがあるよ

行きは機内持ち込み出来たが、帰りは無理だった…10kgだったよ

サブバック

リュックでも何でもいいと思います。
私は普段からめっちゃ使っている小黑バッグ
ファスナーつきではないけど、便利なんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?