見出し画像

【治療記録】最近の皮膚むしり事情

先日、左手親指の皮をむしってしまう「皮膚むしり症」について書きました。

最近、皮膚が大分きれいになってきました。

原因としては、ネイルを新調し、ツヤ感が強いものを塗っているからだと思います。爪が傷んでしまうことを恐れて、あまりむしらなくなりました。

あと気付いたのが、「1回むしりはじめてしまうと、長時間むしってしまう」ということです。なので、「あ、今むしった」と気づいたら、少しの時間でもいいので我慢することが大切かもしれません。

「むしらないようにしよう」と強く意識しすぎると、守れなかったときに自分をすごく責めてしまったり、我慢した分の反動で一気にむしってしまうため、

あまり強く意識しすぎず、治療に努めていきたいと思います。

また進展があったら書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?