見出し画像

ブラインドタッチ練習中

私は、この4月からnoteをはじめました。

そのきっかけは、就活の終了ですが、実はもう一つ大きな意味があります。

それは、
「ブラインドタッチを習得するため、タイピングをする時間を増やす」
ということです。

私は、周りの大学生よりタイピングはそれなりに早い自信があります。(決して最強クラスではないですが…)小学生の頃から家のパソコンを使って、ブログを書いたり、ネットゲームのチャットをしていたためだと思います。

参考までに、e-typingをしたところ、スコアは300でした。数分でできますので、ご興味があればやってみてください。


ただ、ずっと気にかかっていたことがあります。それは、
「ホームポジションを無視したタイピングをしている」
ということです。
ホームポジションを無視しているため、ブラインドタッチが難しく、またミスタイプも非常に多いです。

そのため、現在ブラインドタッチを習得するために、ホームポジションどおりにタイピングするようにしています。

正直、非常にストレスです。我流のタイピングであれば早く打てるのに、それを封印しているため時間がかかります。

ただ、だんだんと慣れてきました。慣れてくると、ホームポジションを意識したタイピングは、キーボード上での手の動きが少なくて済むなと体感しています。

社会人にとって、タイピング自体は最低限出来れば良い技術ではあると思いますが、必ず使用するスキルのため、早いに越したことはないでしょう。

これからも継続して頑張ります。
社会人になるまでには、ブラインドタッチで従来のタイピングスピードを超えられるのでしょうか……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?