見出し画像

くせ毛の大敵、梅雨の予感

こんにちは。とうめいです。

本日、2022年5月13日は全国的に雨が降っています。
そして私の住む地域では、しばらくぱっとしない天気が続くようです。
なんだか、梅雨が近いのかなと思わせるような天気です。

私は、湿度が高い日をものすごく嫌います。
なぜなら、癖のある髪の毛が広がってしまうからです。

私の縮毛矯正のはじまり

私は、中学3年生のころから現在まで、「縮毛矯正」をかけ続けています。

私は幼いころから、「パーマかけているみたい」と周囲から言われていました。小学生のうちは、そこまで気にしていませんでした。
中学生のころ、「ぱっつん前髪」という重く、まっすぐとした前髪が流行しましたが、くせ毛の自分にはできません。
また、年齢を重ねるにつれ癖が強くなっていきました。

通っていた中学では、「髪の加工」が禁止されていました。が、縮毛矯正をかけている子がちらほらおり、注意されていませんでした。

まあ、パーマや染めることと違って、縮毛矯正や白髪染めは「おしゃれをする」とは認識されないからでしょうか。

それでも、万が一を警戒して、はじめは前髪のみ、ピンピンにならないように縮毛矯正をかけました。

はじめて縮毛矯正をかけたときは、それはそれは感動しました。
中学卒業で全体に縮毛矯正をかけ、そこから10年近くかけつづけています。


くせ毛にとって梅雨は最悪

縮毛矯正をかけると、一度かけた髪の毛は半永久的にまっすぐです。
ただ、当たり前ですが新しく生えてくる髪の毛は、くせ毛のままです。

そのため、縮毛矯正をかけて数か月すると癖が気になりだし、前髪にはアイロンをします。

ただ、梅雨は最悪です。

朝、一生懸命アイロンをあてても、外に出て湿気を吸った髪の毛は元に戻ってしまいます。
今日なんてまさにそれです。前髪がうねって不快でしょうがないです。

最後に縮毛矯正をかけてから5か月たっているので、特に前髪なんかは癖がかなり気になります。
近いうちに掛けなおすので、それまで我慢です。

くせ毛の皆さん、嫌な季節がやってきますが頑張りましょう。私も頑張ります…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?