見出し画像

【断捨離】服を大量に捨てた

みなさんは、「もの」は多いタイプですか?
私は、ものを増やすのがあまり好きではありません。
定期的に部屋の片づけをして、無駄なものをなるべく減らしたいと思っています。

この間、クローゼットを整理しました。
まず、ずっと悩んでいたハンガーを買い換えました。

ケユカの滑らないハンガーを15本ほど買いました。
このハンガーは、曲線を描いているので、ニットでも型崩れすることなくかけることができます。

ハンガーにかけると型崩れしてしまう、だけど畳むと皺ができてしまう…

という悩みを解決してくれる良い商品です。

ニトリにも、似たような商品があります。

ただ、幅の狭さを理由にケユカのものにしました。


捨てるか迷う服に関しては、【保留】として、1年間とっておいて、「着よう」と思わなければ捨てます。
今まで、保留から結局捨てなかったことはありません。迷うということはそういうことなのかなと思います。

【保留】となる一番の理由は、「あまり着ていないのに捨てるのはもったいない」です。しかし、「買ったのにあまり着ていない」のは、着たいと思えないから、です。

服を捨てると、クローゼットがすっきりする上に、自分が着たいと思える服しかなくなって非常にハッピーです。

ただ、捨てすぎて着る服が無くなったり、一部の服を酷使するため痛みやすいというのは事実です。
気持ちいいからといって捨てすぎるのには注意が必要です…(反省)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?