見出し画像

ラジオへの投稿をはじめた訳

改めまして、
お世話になってます。
ルマンドのためにです。
2022年12月25日現在、
25歳の筆者が
なぜ今年になって
ラジオへのメール投稿をはじめたか
お話しさせていただければと思います。


筆者とラジオの出会いは12年前。
『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』
という番組を知り、聴きはじめた。
「なんだこれは!
こんな面白いものがこの世にあるのか!」
と度肝を抜かれた。
読んで字の如く
よだれを垂らし、涙を流して笑った。
当分の間はこの番組しか
進んで聴いていなかったが、
アシスタントとして登場した
アルコ&ピースのお2人が気になり、
『アルコ&ピースANN』

『D.C.GARAGE』
を聴きはじめる。
そこから複数の番組を聴く
“ラジオリスナー(聴き専)”
としての生活がはじまる。

個人的には1つの番組だけを
聴いているのは
“ラジオリスナー”
と呼べるのかと思い
2番組以上聴きはじめた
この時期を
“ラジオリスナー(聴き専)”デビュー
としています。
※個人の感想です


聴いている番組は
後日投稿予定の
2022年振り返り
にて記述させていただきますので
割愛致します。

こうしてラジオと出会い、
“ラジオリスナー(聴き専)”デビュー
をした僕は
学生時代を経て、
社会人になり、
社会の壁にぶち当たります。


一昨年の10月から
IT企業に勤務をしていて
(現在は同業他社に勤務)
壁にぶち当たるのは
去年の10月ごろ
ちょうどその会社に勤めて
1年経った頃。
コールセンターの電話対応や
全く関係のない営業職と
「IT業界に入らなくても
この仕事やれるじゃん…。
やりたくないけど。」
とやりたいことと現実のギャップに
悩んでいました。
そんな営業の方法は
前々から関係のあるところへ
足で出向き資料を見せる方法と
テレアポという令和とは思えない
営業方法。
テレアポとは、
全く縁のない会社に電話をかけて
商品を売り込むというもの。
こんなんどう考えたって断られる。
実際断られた。
断られるだけなら良かった。
「こんな急に電話かけてきて
商品買えってか?買うわけねぇだろ!
怪しいし!2度とかけてくるな!」
と先方から言れることもしばしば。
精神状態は吹けば飛ぶくらいに
しぼみきり枯れていた。
そんな枯れていた精神状態で
唯一僕の生活に潤いを与えてくれたのが
ラジオだった。
ラジオがあったから
何があっても
1人でニヤニヤして
時にはよだれを垂らし、
涙を流すほど笑い
乗り越えられた。
それは一重にパーソナリティ
アシスタント、スタッフなど
制作してくださる皆様の尽力はもちろん
ハガキ職人の方々のメールと
それをさばく
パーソナリティの方のやり取りがあり
そこが面白かった。
「僕もこの輪に入れるかな。
入れたらもっと人生潤うかな」
と思い2022年1月に
ラジオへのメール投稿をはじめる。

僕のラジオネーム
『ルマンドのために』
の由来は、
苦行のテレアポの時、
電話の待機音で流れていた
エリーゼのために

僕の大好きな
某お菓子メーカーの
お菓子の名前が合体して
ルマンドのために
ってとこかな。
という具合でつけました。


とこういうことで
四半世紀を生きて
今年から
“ラジオリスナー(投稿もしてる)”デビュー
をしました。
今後ともよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?