多動爺は“終活”で忙しい

多動爺は“終活”で忙しい
 “シーチン”修一
【雀庵の「大戦序章」281/通算712  2024(令和6)年4/3/水】産経2024/4/3「警視庁150年」の連載「『極刑は野暮』 戒厳令下の阿部定事件」を読んでいたら「明治一代女」の唄を思い出した。♪怨みますまいこの世の事は 仕掛け花火に似た命 燃えて散る間に舞台が変わる まして女はなおさらに・・・

「昔」と言っても1945年の敗戦前まで、女は総じて男に対して従順だったようだ。18歳から二十歳前後で嫁ぐのが普通で、相手の男は兵役を終えてお礼奉公の後、25歳前後で一人前、一本立ちになった職人、というパターンが多かった。20歳の嫁さん、25歳の旦那さんは極普通。「夫唱婦随」がモラルであり秩序だった。今は「夫唱婦随」なんて死語。嘆いたところで「一度なったらならぬ昔に戻れない」、それどころか今は「婦唱夫随」のよう。
多動爺の小生は、穏やかでのんびりした老後や晩年はただただ退屈だから、あれこれ動きまわっているが、このところ体調が芳しくないので「成仏する前にやれることはやっておきたい」と焦るようになった。ま、「趣味の営繕」だから結構楽しんでいるが、「生きていた明かし?」として2年ほど前から就寝前にメモのような短い日記を書いている。何となく面白そうなので、去年と今年の3月を比較してみた。

【去年/2023年】3月2日:チャリ散歩、帰路スーパーライフで買い物。3日:図書館へ。4日:津田山霊園(緑ヶ丘霊園)チャリ散歩。帰路に緑化センターでヒスイカズラ観賞。午後、キッチンの換気扇修理。5日:チャリのサドルを直して溝の口の「思い出横丁」散策、感激。6日:多摩川の狛江(東京)側チャリ散歩。90歳女性が殺された黒い家を見る。ひどい話だ。砧(きぬた)浄水場を一周。7日:新川(用水路)の上流をチャリ散歩。帰路煙草(パイプ用)買う。8日:チャリでニコタマ(二子玉川)のさらに下流へ。女性がペットの豚を散歩させていてビックリした。人は好き好きと言うが・・・

9日:父の祥月命日、10日は母の祥月命日なので墓参りと掃除。帰路にチャリ散歩。10日:11日の法事に備えて買い物や準備。11日:姉2人を含めて10人で我が家でミニ法事。てんぷらなどを作ってパワーダウン。
12日:津田山霊園チャリ散歩。夜、下痢で下着汚す。13日:多摩川土手チャリ散歩。小雨に遭って逃げるように帰る。14日:用水路を徒歩散歩。馴染みのお爺さんが畑で育てている春野菜「のらぼう菜」買う。15日:多摩川土手チャリ散歩。体調がいいので遠征してクロガネヤで雀の餌買う。帰路、ライフでアイスクリーム買う。16日:登戸方面をチャリ散歩。新聞2日分を読み、庭掃除も。17日:久地方面をチャリ散歩。

18日:彼岸入り、終日雨。19日:快晴、チャリで上流の上川原堰方面へ。桜は四分咲き。ライフへ寄ってから庭手入れ。20日:多摩丘陵の長尾台縄文遺跡、源氏の要塞だった紫陽花寺(妙楽寺)周辺の桜見物。川崎市の選挙が始まったよう。21日:春分の日。緑ヶ丘霊園の桜見物。孫息子が母校の稲田小学校でサッカーの試合、見物。動きがいい。22日:税理士に顧問料振り込み。多摩川の東京側チャリ散歩。初夏のよう。23日:終日雨、傘さして用水路沿い散歩。桜八分咲き。24日:彼岸明け。チャリで桜を楽しむ。桜散り始めた。25日:朝は雨。3時過ぎにチャリで桜見物、美しい。(土曜日で)人出多し。
26日:雨。傘をさして散歩、桜良し。カミサンと子、孫は箱根に一泊旅行へ。27日:早朝、定期の排水パイプとガレージの掃除。桜満開、この世の天国。28日:午後、図書館へ本を返却。その足で本川散策、桜見事。29日:チャリ散歩、ライフで雀のお菓子を買う。30日:チャリで桜見物。腰痛、心配。31日:チャリ散歩、桜はまだきれい。庭掃除と剪定。

▲コメント:上記のほかにブログ執筆と新聞を含む読書は午前2時間、午後3~4時間ほど。昼食後の1時間は昼寝をしているが、多動爺そのもの。アキレルしかない。

【今年/2024年】3月1日:近所の内科医院で数年振りに老人健診。とてもしんどかった。耳は聴き辛いし、まるでモノの診察みたい。二度と御免だ。放置していた中山式4ツボ快癒器を使った「腰痛用椅子」完成、とても具合良し。風邪を恐れて風呂は一日おきにする。2日:3階の排水溝劣化で2階の床の間に漏水。しっかり修理。ペット用のまな板も修理。胃袋がないため腸がつかえて夕食は往生した。修理する方法はない、油断大敵。3日:チャリ散歩、屋上排水溝の仕上げ塗り。4日:ブログ配信、午後、カミサンと一緒に内科医院で健診結果を聞くが、「低血圧だがまずは問題なし」で合格。2F観賞用ツタ「ポトス」を使ったオブジェ創る。母の13回忌イベントが近いのでカミサンが礼服のズボンを短くしてくれた。5日:久地方面へチャリ散歩、午後冷雨。2Fのカミサン用ソファーを直し始める。ブログはちょっとだけ執筆。

6日:経年劣化の2Fのソファー修理。カミサンがお洒落なカバーで覆って完成。3Fの我が部屋も綺麗にした。気分良し。7日:寒いので近所チャリ散歩。部屋を模様替えし、鏡の位置を変えて見やすくした。確定申告済。8日:カーテンを開けると雪だった。雪で覆われた雀の餌場復興は大変だったが、水道が使えて助かった。室内改装はオモチャのカブトムシを使って面白くできた。ライフで雀用菓子買う。9日:母の法要のため遺影を2Fに降ろして綺麗に掃除。ついでに我が部屋のテーブルの引き出しを数年ぶりに掃除したが、なんでもかんでも詰め込んでぐちゃぐちゃになっていたので疲労困憊。腰が痛い。

10日:菩提寺で母の13回忌法要。母の子・孫・曾孫など10人ほどで無事終了し、お寺で昼餐会。小生もカミサンもとても疲れたが、自宅での夕食も娘たちの協力で豪華だった。11日:排水パイプの定期点検掃除、なかなか良くなった。道路側の蓋も作り直した方がよさそう。外出用の靴は新品みたいにきれいになったので、庭用の靴、作業用の靴の修理も始めた。12日:終日雨。靴3足、なかなかきれいに修理できた。明日は新聞を読もう。読むのも大変だ。今日、中3の孫娘の卒業式でカミサン行く。13日:靴修理完了。PC用の椅子も修理して相当快適になった。庭掃除もできた。忙しいので散歩なし。明日は出かけよう。
14日:薄緑色の大きなインコが2羽来、外来種のよう。屋上には雀以外にもいろいろな鳥が集まって来るので「なんなんだ」と偵察に来たようだ。チャリで多摩川グラウンドへ。体力低下で遠くへ行けなくなった。15日:午前中はブログ。昼から堰の中小企業工業地帯へ。興味津々。川崎市は工業地帯なのだと実感する。市は「サイエンスシティ川崎」を目指しているそうだ。それにしても腰が痛い。16日:早朝、キッチンの湯沸かしポット修理。屋上庭園のペンキ塗り、とてもきれいになった。多摩川上流の上川原堰の用水路沿い、通称「お濠」沿いをチャリ散歩、帰路ライフで雀用の菓子類買う。かなり疲れた。

17日:朝から風邪でダウン。カミサンに薬をもらい、さらに腰痛温シップを貼ってもらったら、かなり楽になった。どうにかブログを書いて送信。風呂はやめた。18日:体調はだいぶ良くなったが、終日家でアレコレ。座ったまま新聞を読める書架台(ブックスタンド、書見台)を創った。雀のエサ場に鳩が来るので、鳩よけの障害物も設置、上手くいった。今夜も風呂やめ。19日:体調は良くはないが、ブログを書いたり室内と庭でアレコレ。カミサンは小6の孫息子の卒業式に。久し振りに入浴。完全武装で就寝。20日:春分の日。体調はだいぶ良くなってきたが、再発を恐れて室内でブログやあれこれ。21日:ダイニングルームの植木鉢移動キャスター修理。雀の餌場を直す。22日:1Fドレンカバー修理開始。3Fの雀用タワーの修理とペンキ塗りのために梯子をかける。体調はおおむね回復したので、風呂でアカを落とす。
23日:1Fドレンカバー修理続ける。1F玄関のひび割れ修理スタート。キッチンの包丁置き場を美しく、かつ頑丈にした。カミサンは小4孫娘のピアノ発表会に出かけたので一人で夕食、味気ない。24日:1Fドレンカバー修理完了。1F玄関の修理と塗装進める。3Fの雀用タワーの修理も開始。ライフで雀の餌や小生のオヤツなどを買う。25日:終日雨。風呂場の窓の修理のため足場を作る。カミサンは子・孫と伊豆の1泊旅行へ。26日:終日雨。ブログを書く。夕方、カミサン帰宅。終日雨でパッとしなかったよう。真鶴グランピングという施設だが、社名も分からない。大人2人で1泊2日4万円、プラス子供2人・・・キャンプのように焚火ができなかったのでボーイはあまり楽しめなかったよう。
27日:1F玄関のリニューアル工事開始。かなり素敵になりそう。午後は久し振りのチャリ散歩で楽しかった。28日:午前中は同左。ほぼ完了するが結構疲れた。午後はブログ執筆。夕方から雨模様。29日:早朝から玄関の仕上げに取り組み、かなり綺麗に。ペンキがなくなったのでとりあえず終わりにする。道具の片づけと掃除はかなり大変だった。ペンキなどAmazonに近く発注しよう。30日:快晴。久し振りに屋上タワーのペンキ塗りなど。チャリ散歩では染井吉野はほんのちょっとだけ開花。ペンキなど発注。アレコレできてよい一日だった。31日:3F庭と2F風呂場のペンキ塗り完成、道具置き場も綺麗に。良い一日だった。

▲コメント:日記を書くのが習慣になったのは結構だが、ボールペンなどで「漢字を書く」ことが非常に少なくなったため漢字を書けなくなりつつある。次女が「ボールペン字 おとな文字練習帳」を買ってくれたので毎日30分ほどは練習しよう。手書きの遺言書があまりにもヘタクソでは人格を疑われてしまうし、有り難味もありゃしないから・・・多動爺はますます忙しくなりそうだ。
・・・・・・・・・・・
*読者諸兄の皆さま、御意見を! ishiifam@minos.ocn.ne.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
必殺クロスカウンター まぐまぐID 0001690154
https://blog.goo.ne.jp/annegoftotopapa4646
https://note.com/gifted_hawk281/
https://www.facebook.com/shuichi.ishii.14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?