見出し画像

【カフェ】のびるクロワッサンと映画の話(立川)

お腹が空いた私は
立川のグリーンスプリングスを訪れていた

グリーンスプリングス

ここはモノレール沿いに緑とおしゃれなお店が並ぶ

私はお気に入りのパン屋さんに入った

テラス席は涼しくなったら利用したい

伸びるクロワッサン(ショコラ)と、
印西カレーパン、ドリンクにケールを選んだ
ケールはセルフ式なので、
店員さんからもらった透明なプラカップに、
レジ横に置いてあるタンクからケールを注ぐ

セルフでパンを温めることが可能

クロワッサンをレンジで15秒、
カレーパンをアラジントースターで1分温めた

ケール、クロワッサン、カレーパン

クロワッサンには餅が練り込まれている為、
温めると伸びるのだ

伸びてる?

私は、この中のモチモチ感と
周りのサクサク感が好きだ

店内に入ってくる客が次々と
このクロワッサンを買っているのが見える

カレーパングランプリ2022を受賞した印西カレーパン
中には大きな唐揚げが入っており、
周りの生地はナンのようにモチモチで美味しい
この1個でかなりの満足感が得られる

わたしはパンを食べながら
先ほど観た映画の余韻に浸っていた

劇場版モノノ怪

2007年にTVシリーズが放送され、
15周年を記念して今回映画化された

TVシリーズから変わらない
和紙のテクスチャーと独特の世界観、
最新技術によってさらにパワーアップした映像美

1回目に劇場で観た時は、
スクリーンの大きさと映像美に圧倒されてしまい、
残念ながら理解が追いつかなかった

アクロバティックな薬売りの動き一つ一つに
わたしはすっかり魅了されてしまったのだ
今となっては1回目は、
うまいことその世界に没入でき、楽しめたと思っている

結局、今日で2回観たことになるが、
少し客観的に見ることができ、
ようやく全体像を理解することができた

スクリーンいっぱいに広がる豪華絢爛な大奥の世界
大奥といえばドロドロとしたイメージがあるが、
観終わった時の感覚は案外スッキリとしたものだった

理想の実現のために
大事なものを犠牲にしている女性たち
が今回描かれており、
ただの勧善懲悪ストーリーではなかった

エンドロールでは三部作であることが明かされた
引き続き大奥の世界のストーリーになるだろう

二作目(火鼠)が楽しみだ


ここまで読んで下さりありがとうございました
R Bakerは最近、立川の駅ナカにも出店したそうです
パンが気になる方はぜひ

もうお気づきかも知れませんが、
私はクロワッサンが好きです

美味しいクロワッサンを求めて
いろんなカフェやパン屋を巡っています

みなさんのカフェ選びに
少しでもお役に立てれば幸いです

映画については、
アイナ・ジ・エンドさんの掠れ声が
大奥で苦しむ女性たちの叫びと重なって聞こえ、
思わず泣いてしまいそうでした

かなり適役だったなと思います

次回作が本当に楽しみです 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?