ゴリラ的育児生活 #11 なんとか夏を乗り切れそうな母と子の話

わが町ではなんとなく暑さのピークが過ぎたようで、まだ真っ昼間には外に出る気は起きないものの、夕方はだいぶ風が出るようになりました。
どうしても昼間に出なければいけない時はありましたが、なんとか生き延びている今日この頃です。

先日、健診で引っかかった項目を診てもらうために電車に乗って病院へ行きました。
それが猛暑日の日で、ちょうど一番暑いときに帰ってこなきゃいけなくなって苦労しました(いろんな意味で)。
病院におむつ替えができるような所がなかったので我が子のお尻が蒸れちゃったり、眠くてぐずってしまったのでベビーカーから抱っこ紐に替えて猛暑の中20分くらい歩いて帰って…。母は汗だく、子もぐでーんとしてしまって、水分補給して涼しい部屋でお昼寝したら復活しました。
なぜ赤ちゃんは暑いのに抱っこがいいのか…。

普段のお散歩はやはり夕方に行っています。近所の室内遊び場に行って涼みながら遊んで、買い物をして帰る。
毎日は出ていませんが、週に4〜5日くらいは外に出ています。

また、公共交通機関を利用してのお出かけも少しずつ始めています。こどもが外に慣れるためでもあるし、親も場数を踏まないと外出のコツがわからないですからね。
親は2人ともめんどくさがりの暑がりの出不精なので、暑い中外に出るのはハードルが高いのですが、ちょっと気合を入れて外出に挑んでいます。
我が子はまだ長時間の外出に慣れていないので、2時間も外にいると疲れちゃうみたいです。
もう少し大きくなったら起きていられる時間が長くなって、お出かけをもっと楽しんでくれたりするのかなぁと楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?