見出し画像

不要なサブスクや会員を解除をしただけで年間3万も支出が減らせた!固定費を見直してラクした貯金する方法 Part①

一番ラクに確実に今より貯金が増える方法なのに、意外とやっている人は少ない。

固定費を見直し、不要な物をやめる、お得な方に乗り換えるだけで、何の苦労もしなくとも自動的にお金が貯まるのです。

みんな食費を減らす事に目が行きがち。

変動費(食費、教育費、医療費、交際費、医療費等)は変動する為、予測がしづらく節約が難しいです。

そして、我慢したりする必要があり、ストレスも溜まり、ラクではありません。

しかし固定費は変動しないのでこんなメリットがあります。

✅一旦見直してしまえば、あとは自動的に支出の削減がずっと続く
✅金額が大きい為、節約効果が高い
✅変動費の節約よりストレスが無い

正直、こんな簡単で効果が大きいのに今すぐにやらないともったいないです。

具体的にはこんなことを見直すことです。

  • 不必要なサブスクや会員費の見直し

  • 電気の契約プラン、アンペア数の見直し

  • スマホ、ネット回線の契約の見直し

  • 住宅ローンの見直し

  • 生命保険、医療保険などの見直し

  • 自動車保険の見直し

  • クレジットカードの見直し

もしスマホ代をひと月3,000円カットできた場合、年間36,000円もの節約になります。

YouTubeプレミアムをやめれば年間15,360円

年会費2,000円のクレジットカードの解約で年間24,000円

不要な医療保険の解約で年間10,000円

電力会社を変えるだけで数千円

等、食費の節約よりよほど簡単で効果が大きいと思いませんか?

もちろん必要なものは残す必要がありますが、見直してみると絶対に、不要である、他に代替えの方法があるものが見つかるはずです。

毎日毎日、食費を削る事ばかり考えているのと、どちらがラクかは一目瞭然ですよね。

では具体的に固定費の見直しの方法を説明します。

不必要なサブスクや会員を解約


①今加入しているサブスク(月額課金・定額制で契約しているサービス)を洗い出す。

【サブスクや会員費の例】
✅Amazonプライム、YouTubeプレミアム等の会員費
✅U-nextなどの音楽配信サービス
✅auプレミアムやクックパッドの会員費
✅ウォーターサーバーの月額使用料
✅月額制アプリの利用料
✅食品宅配サービスのサブスク利用

②よく使っている、絶対にこれだけは必要、元が取れているものは残す。

③代替えでどうにかなりそうなものは無いか考える。

④あまり使っていない、元が取れていないものを解約する。


例えば我が家の場合はこのようにしています。

カッコ内は、年間で節約できた金額です。

★YouTubeの広告カット→広告カットできるブラウザ【Brave】を利用(15,360円)
★クックパッドの月会費→必須ではない為退会(3,696円)
★Amazon月会費→中部電力のfor Planを申込み通年無料(5,900円)
★家計簿アプリ「マネーフォワード」が改悪の為、完全無料の「お金のコンパス」に変更(5,300円)

サブスクだけで、年間30,256円 も節約できました。

電力会社、契約プラン、アンペア数を見直す

次の事を見直してください。
そして必要なら変更する事で、すぐに月々の支出が減ります。

✅契約アンペア数は適切か
✅使用量に合う適切な電力会社やプランを選んでいるか
✅スマホやインターネット回線とのセットプランがないか

1.契約アンペア数は適切か

電気料金は契約アンペア数によって基本料金が異なります。

例えば、中部電力ミライズのお得プランの場合 40Aの契約では毎月の基本料金は1,188円ですが、50Aの契約では1,485円です。

もし50Aから40Aに変えると年間で3,564円安くなります。

我が家は4人で戸建て住まい、50Aが標準の様ですが、40Aで契約しています。
キッチンで使いすぎてたまにブレーカーが落ちますが、なんとかいけています。

変更は簡単ですので、一度10A下げて生活してみて、様子を見てもいいですね。

2.現在契約している電力会社が本当に一番お得なのか、同じ条件でもっと安くなる電力会社はないか

比較サイトでシュミレーションをしてみましょう。

比較サイトはやはり内容が一番充実している【エネチェンジ】がおすすめです。

最近また新しいサービスが始まり、スマートメーターによる電力量自動計測で、正確な電気使用量データから、今よりお得な、電力会社プランがすぐに分かります。

自分で調べるより正確で簡単。

更に、エネチェンジ経由で乗り換えをすることで、キャッシュバックなどの特典が受けれるため、利用しない手はありません。

3.スマホやネット契約のセットプランはないか

お使いのスマホのキャリアとセットだと割引や特典がある場合も多いので、それも確認しましょう。

同じくエネチェンジから調べられます

スマホ、ネット回線の契約会社、プランの見直し

今使っているスマホの料金高くないですか?

スマホの家族分を払うと数万円になる事もあり、家計の大きな負担になります。
削減できれば年間でかなりの金額が浮きます。

【スマホ代の見直し】

スマホ代の見直し方法は2つあります。

①会社自体の乗り換えを検討する

★今大手キャリアで契約している人

格安SIMでも、大体が大手キャリアの電波を借りているため、通話品質は安定しています。

そして大手キャリアの半額以下の利用料であることが多いので、よほどこだわりが無ければ、格安SIMに乗り換えるのが得策です。

★既に格安SIMの人

今既に格安SIMでも、契約状況を見て、次のことを確認してください。

✅契約時に無料で入ったオプションが、今は課金されていないか。
✅使っていない又は不要な有料オプションは無いか(端末補償サービス、遠隔サポート等)
✅通話プランは最適なものか

契約時の無料オプションの外し忘れはよくあるので気を付けましょう。

これは、本当に無駄金です。

また、かけ放題プランにしているがあまりかけていないとか、5分まで無料プランにしているが、オーバーしてばかりいる等、自分のライフスタイルに合っていない場合は無駄なので、変更しましょう。

また、通信費の見直しばかりに目が行きがちですが、端末の機種も、iOSかAndroidか、型落ちか最新か、新品か中古か等で全然金額が違ってきますよね。

これは価値基準によりますが、高めの機種を使っている人は、本当にその機種でなければダメなのかも考えてみてくださいね。

【インターネット回線の見直し】

ネット回線で主流の光回線(固定回線)の月額相場は、4,000~5,000円です。

それに収まっていて、スピードも問題ないのであれば、見直しや変更の必要はないかと思います。

相場を超える金額を支払っている場合や、スピードに満足していない場合は乗り換えやプラン変更を検討してみてください。

ネット回線は、契約初年度だけ安くなるプランが多いです。

「契約後1年間は○○円割引」というキャンペーンで、初年度のみ、月額料金が安くなっている場合が多々あります。

そのまま放置していると、翌年から高額になっている事がありますので確認してください。

また、加入時に無料で入ったオプションが有料になっていないかも確認してくださいね。

【乗り換えする場合のポイント】

スマホとのセット割があるインターネットサービスを利用した方が得です。
今使っているスマホのキャリアとセット割できる会社が無いか調べてください。

こちら👇のサイトで、あなたに一番適した光回線が見つかります。


これだけでも見直せば、不必要なものや安くなるものが必ずあるので、年間数万円の貯蓄が、簡単に増える事になりますよ。

この次は、住宅ローン、クレジットカード、各種保険の見直し方法を紹介しますね。

私のブログではこのような、支出をラクに減らし、簡単に無理なく貯金を増やすノウハウや技を沢山書いていますので是非お読みくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?