コンポスト5日目

今日も温度が低く30℃前後だったので、おかしいなと思いながらもかき混ぜるとかなり湯気が出るので温度計が壊れたのかと思いながらも湯気が出ている所へさしてみるとしっかり40℃あったので測る所が悪かったようだ。

生ゴミなどを入れてしっかりかき混ぜてやれば全体的に温度が上がるのかと思っていたがそうではないようだ。

卵の殻は分解しにくいことは初めからわかっていたので残っていても気にしないが肉は投入次の日ではまだ分解されていなかった。

黒土入れたばかりの時はサラサラの土だったが5日目には少し硬く感じたので水分量が適正に近づきつつあるのかもしれない。

ベトベトではなくほんの少し硬いだけで匂いもないので嫌気性の腐食ではなく、好気性発酵しているのだろう。

ただ今週は雨が続くので蓋を閉めて雨を凌がないといけなく通気性が悪くなるので毎日しっかりかき混ぜて酸素を供給してやらないと腐食になりかねないのできよつけよう。

そして全滅させてしまったミミズコンポストも再開させて室内に移した。

これも様子見していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?