ミニプチ究極に行ってきました。

12月15日(金曜日)から17日(日曜日)の3日間に渡ってBIANCO四谷で開催された「カオス」を具現化したイベント(^^;「ミニプチ究極」に行ってきました。

Day 1 ~電撃!ミニプチは初日1stからアクセル全開~

知る人ぞ知るこのイベント。段々と人気が出てきて今回のチケットは瞬殺&千秋楽は”蒸発”。急遽、追加公演&増席が行われる大盛況ぶりでございました。私は所謂「全通」はできませんでしたが、複数回参加できましたので、その回の感想&レポもどきを少々書き綴っていきたいと思います。お時間のある方、よろしければお付き合いくださいませ。

こちらのイベント、動画撮影はNGですが、静止画の撮影はOK&SNSへの投稿はOK(一部例外有)ということで私が6年もののスマホのカメラで撮って、何とか見るに堪えるもの(堪えないのも(^^;)をお送りいたします。

開演前のこういう何気ない風景も撮影可能。会場となるスタジオの入り口ドアにかけるメッセージボードをに案内を書いている大久保さんとそれを見ている鍵谷さん。
何を話しているのでしょう?鍵谷さんのポーズがカッコいい(^^♪
書けました(^^♪
開演前、「電車で立っているときに隣の人が寄りかかってきたらどうする?」という話になり…
「俺ならこうする」と力丸さんがやってみせたのは、肩をスッとかわすこと。
同じようなシチュエーションで「座っているときに寄りかかられたら?」そういう時もやっぱり「肩をスッとかわす」だそうです。このようなシチュエーションでお困りの方、ご参照ください(^^♪

客入れも前説もおわり、いよいよ「ミニプチ究極」開演です!

まずはオープニングアクト。力丸さん、妖艶です💛
山川さんは背中を痛めておりまして、アクションができないのが残念。山川さんのアクションが見たい方は、山川さんが主宰の「劇団めでたし」の公演をご覧ください(^^♪
怪談話をしているのではありません(^^;
モノリスたちのフリートークです。
お次の演目。アイドルになりたいコたちの奮闘記…のはず(^^;
アイドルになりたいのは赤・ピンク・黄色のペチコートを履いている3人。履いていないのはピンクのコのお兄さん(の設定)です。
「みんな!頑張ろうね!」「うんっ(^^♪」
「ちょっと待てぃ!」甲高い裏声で突然現れたのは”ダンスのコーチ”のような人。やたら立ち姿がカッコいいし、足長いし、カレー愛に溢れるTシャツ着てるし…。それ魅力(*‘∀‘)
はい!構えて!いや…こんな構えのアイドルのダンス見たことないわよ…。
もう一回最初にもどった。やっぱり、立ち姿がカッコいい(^^)
はい!右!あの…ダンスレッスンですよね?
え?ブートキャンプ的なもの?
はい!構える!いやあの…(^^; …それはそうと、構え方もカッコいいな✨
写真、ボケボケだけど(-""-;)
 決まった(^^)
 付いてこれてる?
 「それ、ダンスじゃないですよね?」『  は?』
お兄ちゃんはギックリ中なので見学中😉
『ちゃんと頑張るのよ!』それにしても、そのTシャツどこで買ったんだろ?可愛いなぁ💠
次のライブ、頑張ろ❗
えいえいおー💕
深夜自主練(のてい)のみんな。暗いしちょっと見辛いですが、表情がいいので載せています。
真のアイドルは、暗闇にも負けない弾ける笑顔が炸裂するんです😉👍️✨
このポーズ、何か分かる方?この回のカテコの時、ピンクのコ役の舞人さんが「五郎丸さんのポーズをしたんだけど…。」このポーズが流行ったのは今から8年前の2015年、ラグビーW杯が開催された時。え?あれからもう8年も経ったの?
時の流れの速さにびっくり(^^;
完成度が高いです✨ちょっとアンニュイ系(死語?)なアイドル。
何だかんだで可愛い💛
ポーズもバッチリ💕
あなたのハートを狙い撃ち💕
バキュン(o≧▽゜)o……というより「撃ち取ったぜ!」みたいなスナイパーの顔付きになっているような(^^;
ライブは終わりました。またね👋😍💋
お次。ちょっとしたゲームをするようです。
腕に何かをつけて…。
「タワーブロックゲーム」をしています。
腕に付けているのはビリビリくるアレ。
なので、なかなか上手くいきません(^^;
強烈なビリビリに絶叫している舞人さん。
お祈りをしているのでも爆笑しているのでもありません(^^;
大久保さんの番です。
この表情からどれくらいビリビリきているかお分かりになるかと。
山川さんの番。この中で一番「あちこちビリビリきてる」のは山川さんではないかと…
この”ビリビリ”でギックリも治るといいな…。
指示を出す舞人さんと「えー!」みたいな顔の山川さん。絶対見られない「素顔」のようなものを見られるのも「ミニプチ」の楽しさ(^^♪
ここからは「ミニプチのメインコンテンツ。札のコーナーです。」と、超イケボのナレーションで始まる「即興芝居」のお時間。お客さんが書いた言葉に沿った芝居をつけていきますが、当日書かれる言葉なので、どんな言葉が飛び出すかわからない、コーナー自体もどう転がるかわからない(^^;過去、何十人もの腹筋を崩壊させてきた、演者も観客もドキドキのコーナーなのです。ちなみに、超イケボのナレーターさん。9月のとあるイベントでも聞いたけど、結局どなたなのか正体がわからずじまい。
誰か教えてください。
舞人さんの笑顔、妖しげでなんかツボる(^^♪
今回の「札のコーナー」のテーマは「ミニプチ探検隊」日本の山奥にある未開の地を探検するのだとか。この三人は「探検される」側。
三人の住む村にある「伝説のお宝」があるという”○マゾンの祠”に向かう探検隊を見守る三人。
徳川家康三方ヶ原戦役画像にそっくり。私が一番ツボったのはこれ(^^)舞人さんも「似てますよね😉」会心の物まねだったようです(^^♪
お客さんが書いた「札」でバトルし勝利した探検隊。拳を突き上げるポーズがカッコいい(^^♪探検隊・部族、それぞれの名前もお客さんの書いた「札」で決まります。ただ…ほぼ忘れてしまいまして…なので力丸さんのカッコよさをご堪能下さい(^^♪
いい男は札を片付ける姿も絵になる(*^-^*)
最後は欲しかったお宝の名前&この村の言葉で”ありがとう”(これも札から)を言ってお開き(^^♪
初日1stからフルスロットルな「ミニプチ究極」この先、どこまで行くのか楽しみです(^^)/
出演者紹介。左からPA&探検隊員役・鍵谷俊貴さん。構成作家・工藤舞人さん。演出・山川蓮矢さん。
左からプロデューサー・力丸佳大さん。座長・大久保洸成さん。この回のカテコで初めて各人の”肩書”が紹介されました。では、次回のミニプチでは、大久保さんは「座長」山川さんは「山川先生」舞人さんも「舞人先生」力丸さんは「リキピー」…なんか「カキピー」みたいなので(^^;「力丸P」PAの方は「さん」付けになるんですね(*‘∀‘)

Day 2~笑撃!ミニプチは二日目でも何もかもが規格外~

初日は雨模様の肌寒い日でした。二日目の16日は晴れましたが風の冷たい一日。でも、これが本来の12月の気候。ただ「ミニプチ」会場のここだけは、真夏のような熱気に包まれておりました。

開演前の風景。今年もあと10日と少し。来年がいい年になりますように、舞人さんに厄払いをしてもらいましょう(^_-)-☆
笑いがこらえきれない二人と…。
「今日はこの先どうなるんだろう?」と思っていそうな力丸Pが見つめているのは…。
!!!!前回のミニプチですい星のごとく登場し、すべてを持って行ったあの男が帰ってきた!
二日目は「教えて!ム◯カ先生!」からスタートだっ!
ム◯カ先生は基本、気が短いです。正解や最適解を最短で見つけ出さないとご立腹。特に無駄なボケには厳しい目をお持ちですので、くれぐれもしょうもないボケをかまさないように。
演目変わりまして「札のコーナー」ひげがえらいことになってる「G-3」通称じーさん。
こちらは「B-3」通称ばーさん。こんな感じのご婦人、巣鴨あたりにいそうです。
呼び名が「B-3」ではなにかと呼びづらい。なので名前を変えましょう。ここでB-3が引いた札。
確か「〇ャムおじさん」会場も「おー(^^♪)」と、どよめき、札を引いたご本人も「いいの引いた」と満面の笑み。札のコーナーでは、たまにこういうことがおきます。
お次。「アイドル💛」今回のこのコたち、ちょっと腰が曲がっているような…。
こちらのコも何か腰、曲がっていませんか?後ろでム◯カ先生大爆笑(^^♪
今、地球上でこの笑顔ができるのは、工藤舞人さんかジャック・ニコルソン氏くらい。
二日目ともなるとダンスのキレも笑顔の可愛らしさもアガッてきています(^^♪
ここまできて紹介するのも何ですが(^^; ミニプチの皆さんはPA兼探検隊員の鍵谷さん、三日目にご登場の坂口さん含め、全員が現役バリバリのアクションマンであり役者さんでもある。なのでダンスのキレは抜群です(^^♪
長身でスタイル抜群の舞人さん。
表情豊かな大久保さん。

ここからは二日目の3st。後半の「アイドル💛」のコーナーで笑撃のハプニングが起きます(^^;

オープニングアクト。力丸Pの打点の高い飛び蹴り。
舞人さんのすらりと伸びた長い足が美しい蹴り。
山川さん、お大事に。
大久保さんと鍵谷さんもキレッキレのアクションを披露してくれたのですが、ブレブレにもほどがある写真だったのでUPはできず(*_*;
今度「ミニプチ下手くそ写真選手権」を個人的にひっそりと開催しようかな(^^;
この日の1stで帰ってきたはずのム◯カ先生がなんと生徒に降格に(*_*;
では誰が授業をしてくれるのでしょう?
それはこの人!この方も以前のミニプチで突如現れ「世の中の既成概念」を容易くブッ壊した男。大久保先生だっ!ここからは「教えて!大久保先生!」のスタートだっ!
更に不安そうな力丸P(^^;
大久保先生の授業は多岐にわたります。まずは語学から。(諸事情で画像を加工しています)
次に地理。他にも「冠位十二階」とは何ぞ?といった歴史のお勉強もしました。そこから経済学へ飛び火するアグレッシブさ。さすが大久保先生です。そういえば、私が参加できなかった2stで、大久保先生が示した北海道の形が、今まで私が知っていたものとはまるで違うものになっていたと聞きました。北海道は私の故郷。うむ、これは私の今まで知っていた知識をアップデートする必要がありそうです。
お次。札のコーナー。とある部族の飼い犬。ポチ。
光を浴びると二足歩行になります(^^♪
可愛い(*^^*)
お次。「アイドル💛」高齢化まっしぐらの日本、いつかこういう日がくるかもしれません。「ばあさん」と呼んでもいないのにやってきた、どことなく腰の曲がったこのコ。ミニプチの別の世界線(笑)ではおなじみの「ばあさん」です(^^;紫のコは「じいさん」です(^^;
お仲間もわらわらとやってきた。「トメコさんとヨネコさん」(だった気がする(^^;)「じいさん」はいきなり「ばあさん」がでてきた衝撃もとい笑撃でギックリに響いたらしい(本当です(^^;
心配する心優しいお仲間たち。
「じいさん」と「ばあさん」が一緒になると2時間越えの超大作になるのでここで戻ります(^^;
はい!背筋を伸ばしましょう!
ここで登場。ダンスのコーチ。手に持っているのはのど飴。この飴をキャッチできれば合格とのことらしいです。
レコチョク2023年洋楽部門第1位になったあの曲に乗せてスタート!
よーし!コーチを動けなくして誰かが飴を取ればいい!しかし、コーチの方が一枚上手だった!この後、コーチがとった行動は…。結論から言うとおズボンの中に入れてしまいましたとさ(^^;
それなら取られないね(^^♪
ここからはアイドルの可愛いダンス💛これまた高さのあるジャンプを披露してくれた、真ん中のコの目の前の白い玉はケープについているポンポンが跳ね上がったもの。
画像の加工をミスったわけではありません(^^;
では、ダンスをお楽しみください(^^♪
いかがでしたでしょうか?楽しんでいただけましたか?何かもう衝撃&笑撃でグッタリな1日でした(笑)いや!これぞミニプチ!いいぞ!もっとやれ!
では次回最終日でお会いしましょう(^^♪

Day 3~祝!坂口俊昭さん聖誕祭&新たなる伝説~

3日間にわたって行われてきた「ミニプチ究極」もいよいよ最終日。この日ミラノ帰りのこの方が満を持してご登場。坂口俊昭さん御降臨です!さらには最終日当日、12月17日がお誕生日!おめでとうございます!
では、坂口さんの聖誕祭を兼ねた「ミニプチ究極」最終日スタートです!


優しい笑顔が素敵な坂口俊昭さん。
改めまして、お誕生日おめでとうございます🎊🎂
「教えて!○○先生!」のコーナー。最終日はこちらも満を持してのご登場。
「じいさん先生」と「ばあさん先生」だっ!もうこの先の展開は全く読めない。いつもだけど(^^;
何時に終わるのかもわからない!それはあかん…。
前日までPA兼探検隊員だった鍵谷さん。本当は最終日の3stに観客としてくる予定が、何故かスタッフとして1stからご参加(^^♪坂口さんに段取りを教えています。
坂口さんと力丸P、どことなく「中堅のイケメン漫才師コンビ」のようなかほりがいたします(^^♪
アイドル達のコーチ、最終日は坂口さんが扮します。
飴を取れるかな?
前日までその役を演じていた鍵谷さんがレクチャー(^^♪
ひとポーズづつ終わるたびに「合ってる?」(裏声)と確認する坂口さんがキュート(*‘∀‘)
最終日のアイドル達のポーズは一番のキレ💛
実はこの時、昨日、我が道を驀進したあのかたが、ちょこっとお遊びを💛それを見たセンターのコの笑顔。多分、2週回って面白さが倍増したのかも?あのかたのダンスが撮れていないのが残念。
鍵谷さんと力丸P。二人とも、代表戦で「君が代」を聞いている何かしらの「日本代表」みたいに凛々しい表情です(^^♪
話題は鍵谷さんの可愛らしい目の話に。
「ちょつと目をつぶってみ?」坂口さん楽しそう(*‘∀‘)
こちらは大久保さん。「この足、どこまで後ろにいけるかな?」なんてことは考えていないと思いますが、もし考えていたなら、それはそれで面白いかも(^^♪
PAの段取りを打ち合わせする鍵谷さんと坂口さん。
昼間からの怪談話ではありません。モノリスたちのフリートーク・再びです。
もし、白が赤だったら…〇らこ~♪〇らこ~♪懐かしいあのCMを思い出しました。申し遅れました。今は最後のコーナー「札のコーナー・ミニプチ探検隊」の真っ最中。数々の伝説を生んできた「ミニプチ」に、また、新たなる伝説が爆誕した瞬間がやってきました。ちなみにこのコーナーの台本を書いたのはこの日がお誕生日の坂口さん。坂口さんが御降臨したその日に、坂口さんの書いた台本で新たなる伝説が誕生する場面に立ち会えるとは、なんという奇跡なのでしょう(*‘∀‘)
ありがたや(^^♪
ジェスチャーゲームの時にそれは起きました。お客さんの書いた札はとある大ヒット漫画の人気キャラ名。ただ、山川さんはそれを知らなかった。それによって奇跡が生まれました。知らないから故の斜め上からの解釈に、そのキャラを知っている力丸Pは大爆笑。
山川さんの盛大な破壊力の前に、そのキャラを知っている、おみまいされた人々の山…。何故、皆がそこまで大爆笑するのか全くわからないから、戸惑いの表情を見せる山川さんとのコントラストがもう芸術の域。
力丸P、完全にツボに入ったようです。PA席の鍵谷さんもこの表情。お客さんも死ぬほど笑った。この回は語り継がれることになるでしょう。ム〇カの例にもあるように、山川さんはこういう伝説的な回を幾度となく作ってきました。なので私は敬意を評してこう呼ばせて頂いています。
「ミニプチのトリックスター」と。ありがとう。また新しい伝説に会えた…。
ここからは2stの写真。私はこれが最後の回。なので気合いれて拝見しました(^^♪
だんだん「アイドル」らしい表情になってきました💛
コーチ役の坂口さん。前回は飴を上に飛ばしましたが、今回はどうするのでしょう?
おっ!また上かっ?
と、思ったら下に落とした…。虚を突かれたメンバー。ぐったりです(^^;)
アイドルダンスも初日から比べると、キレも可愛らしさも倍増です(*‘∀‘)
舞人さん、目を閉じているんですけど、妙に色っぽいから載せちゃいました(^^)/
この写真の前に、PA席にいた坂口さんにセンターのコ、というか力丸Pが投げキッスのファンサ💛「やっちゃった(*''▽'')」の表情がこれ…。「あんた!やったわね?」の表情が後ろの二人。この時の私の席は、投げキッスの決定的瞬間をベストアングルで撮れた位置にあったのに…「きゃっ(#^^#)」となって撮り逃した…もう悔やんでも悔やみきれない(;_:)もうね、自分のバカさ加減がほんとイヤになった瞬間。十年来の友人にファンサしたんですと。くっそぉーーー!撮りたかった!
目に焼き付けたからよしとしようと無理やり自分を納得させました……。
無事(私は無事じゃない…)ダンスを踊り終わり「兄者!いかかでしたか?」と駆け寄る妹。
兄者、何とも言えない表情です…
というか何で武士?でも、その姿勢カッコいいですよ、妹。

こうして、私のミニプチ観覧は終わりました。楽しい楽しい!3日間でした。こういう機会がないと見られない、皆さんの素敵な表情を沢山見ることができて幸せな3日間でした(^^♪
終演後、お疲れなのに丁寧に応対をしてくれる皆さんに、いつもあたたかさをもらっています。真剣にバカバカしいこと(褒めてます(*''▽''))を全力でやってくれる皆さんに、明日への力をもらっています。お客さんがさらに増えてきて、これからは「全通」は難しくなるかもしれません。でも、たとえ1回でも、ミニプチの皆さんに会えたならとても嬉しいです。体力と財力が続く限り、参加し続けたいと思います。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

おまけ💛


6年ものの私のスマホのカメラでも、稀にいい写真がとれたりします。そんな数少ない「いい写真」の中から、各演者さんごとに私の一番を載せたいと思います(*''▽'')
※そんなことをする方はいないとは思いますが、この写真の保存・転用・転載、その他はミニプチメンバー以外の方は厳禁です。

まずは力丸さん。カラーを白黒にしてみたら、結構いい感じになりました(*''▽'')
自然な感じのあおりのカットって、これくらいの距離じゃないと中々撮れないのでラッキーでした(^^♪
続いては大久保さん。本文中にも載せましたが、満面の笑みが素敵だったのでこちらにも(^^♪
大久保さんは表情が豊かで、見ていて楽しくなるんです。演者でもあり観客でもあるような、心から楽しんでいるお姿に、毎回こちらの心も楽しくなります(^^♪
続いては舞人さん。開演前の客入れ時に撮ったもの。何かを憂いているような、はたまた思案しているような、触れたら壊れそうなガラスのような繊細さを持つ儚げなその横顔に引き込まれました。白がその美しさをより際立せてくれます。
続いては山川さん。ギックリ中ということで、この椅子に座ることが多かったですが、そんな中の一枚。何だか子供のような無邪気な表情とちょっと照れているような、はにかんだ表情が愛らしかったし、長身をちょこんとさせているのも可愛らしいので選びました(*''▽'')
続きましては鍵谷さん。今回初めてお会いしてお話をさせて頂きましたところ!何と!「水曜どうでしょう好き」ということが分かりまして、同じく「水どう好き」の私、超嬉しいっ(^^♪ 
で、オタクの悪いところは共通項を持つ人を見つけると嬉しさのあまり、ダーッとその話ばかりをしてしまうところ(*_*)私も御多分に漏れず(^^;)この3日間、鍵谷さんに「水どう」の話ばかりしてしまっていたのですが、ニコニコと聞いてくれる、とても優しくてあたたかいお人柄に、すっかりおみまいされてしまいました。そこで、撮らせて頂いたのが「水どう」ファンならすぐわかるこのポーズ。やってくださって嬉しかったです!鍵谷さん!本当にありがとうございました。また、応援したい役者さんが増えました(^^♪
最後はこの方。坂口さん。本当はキレイに撮れてカッコいいのがあるのですが、諸事情でSNSには載せられないので、こちらで。時差ボケと闘いながら頑張るお姿。素敵でした。物販時にお話してくださるときも、丁寧に真摯に対応してくださることがとても嬉しいし有難いと思っています。演者として作・演出家として殺陣師として、これからも八面六臂のご活躍、楽しみにしております。
鍵谷さんのカレー愛に感化されたのか、月曜のお昼はカレーにしました。鍵谷さん御用達の「ココイチ」ではありませんが、温泉たまごとコロッケをトッピングして特製カレーにしてみました(^^♪

今回、タイトルに「究極」が付いていたけど、次回はどうなるのでしょう?「究極」の上ってなんだろ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?