見出し画像

力強くて面白くてエレガント!感動の英語スピーチ

プロフィール / 公式ホームページ / 英語コーチング実績

日英通訳&英語コーチの片桐美穂子です。

人を感動させるスピーチって
どんなスピーチだと思いますか?

今、来週担当する
企業での英語スピーチ研修の
準備をしています。

今日は研修で見本に使う
英語スピーチを
特別にご紹介しますね。

今年アカデミー主演女優賞を
受賞したミシェル・ヨーが
5月にハーバード
ロースクールの卒業式で
行ったスピーチ。

私は通訳という仕事柄
かなりの数のスピーチと
プレゼンを聞いていますが、
これはレベルが高い!

力強さ、上品さ、説得力、
ユーモアを兼ね備えていて
「感動!」の一言。
(訳したくてたまらない^^)

ミシェル・ヨーは
卒業生に以下の3つの
言葉を贈っています。

・Stay loose
(気を楽に)

・Know your limits
(自分の限界を知る)

・Find your people
(仲間を見つける)

そしてなぜこの言葉なのか
自分の経験から
具体例を挙げています。

スピーチや英作文では
いかに説得力のある
具体例を挙げるかが
重要ポイント。

でも、それが苦手な方が
多いですよね。
特に日本人は。

脊椎損傷など
様々な困難を乗り越えてきた
ミッシェル・ヨーの
経験談(具体例)は
心に響き、印象に残ります。

ぜひ聞いてみてくださいね。
英語も聞き取りやすいので、
シャドーイング、通訳練習にも
よい素材です。

日本語訳が見たい方は
こちらで。

来週の研修では
このスピーチを見本に
自分の母校の卒業生に贈る
英語スピーチをしてもらう予定です。

ミッシェル・ヨーは
映画(通称エブエブ)で
60歳とは思えない
アクションを披露しています。
かっこいいです!

◆◆◆

日英通訳&英語コーチ 片桐美穂子

◆◆◆

★片桐美穂子公式LINE

公式LINE限定の情報をお届けします。
英語セミナー、講座の先行募集も
公式LINEで行います!

◆◆◆

★効果的な英語の学習方法、教材、
目標達成に必要なマインドを知る
10日間のメールセミナー

「あなたの英語学習が10倍のスピードで
グングン進む秘密の学習法」

http://www.katagirimihoko.com/lp/


★セルフコーチングをしながら、
英語の学習を継続させる
実践型英語コーチングプログラム

詳細・お申し込み
http://www.katagirimihoko.com/


◆◆◆

ブログの5倍の濃さで、英語学習に役立つ情報をお伝えしています。

日英通訳&英語コーチ 片桐美穂子のメールマガジン

お申し込みはこちらから。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=15251


★日英通訳&英語コーチ片桐美穂子 オフィシャルサイト

英語コーチング、通訳についての詳細情報はこちらでどうぞ。
http://www.katagirimihoko.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?