見出し画像

宝塚記念2022 今晩のおかず、何にします?

迷った挙げ句にいつものメニュー。
こねくりまわしていつものメニュー。
意気込んだのにいつものメニュー。

何にしよう、って考えてから出す答えって無難過ぎよね。
酒でも呑んでない限り。


時間の無い方は目次から最終結論へとワープ!

・主要馬短評

キーポイントとなりそうな各馬の評価はこちら

尚、考察は無視しても全く問題なし!

準備はいい?オッケー、レースをイメージしながら行こうか。 


ヨガのポーズしながらでもいいよ?


・展開


①スタート→1コーナー


考察①の通り、パンサラッサがヒャッハーしてGO!

②中盤の隊列

タイトルホルダーは中距離だと今までのような『一旦落として再加速』というやり方が難しい。
いっそパンサラッサを無理に追い掛けるぐらいの形にすればいい。後続はどうしていいか分からなくなって仕掛け所を見失う『後ろのバカども』になる。

逆にそれ以外だとどうやって後ろを振り落とすのか全く想像がつかない。バテさせる前にゴールがくる。

なんか最内でニヤニヤしてるやつがいるけど、キミも中距離路線じゃないじゃん(笑)え?対応できるからいい?

マイネルファンロンが距離を間違えたように押し上げて、ディープボンドあたりが釣られて『まだ早えーよ』っていうショートコントが見れそう。


③動き始める残り4F地点~4コーナー


パン『ヒャッ……ヒャッ……ハァ……ハァ……』
勝手に失速し始めるヒャッハー。彼岸島みたいにハァハァしてる。目も赤い。怖い。

アリーヴォ『自分、行くッス。行くッスよ武しゃん!』
散歩用のリードを視界に入れた犬みたいにテンションあがってるけど間に合う?

エフフォーリア『うおおおおおお!モザイクが透けて見えるとかいって着けたコレ、意味ねえええええ!』
ブリンカーはそんな機能ねえよ。

ディープボンド『フンフンフンフンフン!』
凄い勢いで匍匐ほふく前進。手応えほど進んでない。

ヒシイグアス『上に乗ってる人、目が$になってる!』
外国からきた人はそういうもんだ。理解しろ。

タイトルホルダー『なんか思ったよりみんなついてきてね!?どーゆーこと?』

最内でニヤニヤしてるやつもそろそろ何かしないと進路無いけど大丈夫か?

・最終結論

 ◎オーソリティ
 ○エフフォーリア
 ▲アリーヴォ
 ☆ステイフーリッシュ

最内でニヤついてるオーソリティがロスなく進みつつ抜群の手応えでフィニッシュ!ガムクチャクチャしてそう(笑)

ブリンカーにだまされたエフフォーリアもなんとか格好はつく形。

大阪杯からは状態の上がっているアリーヴォ。ポタジェは枠と中間の過程で、ヒシイグアスは暑さで少し評価を下げ。

コース形態、そしてパンサラッサの逃げということでタイトルホルダーには苦しいレース展開。

そして坂路でパンサラッサに千切られたステイフーリッシュ。
長距離からシフトするときにはやはり坂路で追った方がいい。遅れたことよりも準備の仕方がさすがの矢作厩舎と受けとりたい。
 

タイトルホルダー本命だと思った?先週の馬場なら誰も手が出せずパンサラッサとワンツーだったかもね。
ただギャンブルとして考えてみようよ。
最内をロスなく回ってこれるJC2着馬が単勝10倍以上で買えるんだぜ?迷わずそれ買うわ。

・買い目

単勝1
馬連1-4.8.13
三連複1-4.8.13


いつものメニューで仕方ないと考えてコンビニ行ったけど、何故か予定外のおはぎ買って食べてた。

人生なんてそんなもんよ。予定外だからこそ次頑張れる。

また次回         ©️ぺぬ



この記事が参加している募集

週末プロジェクト