見出し画像

探りあい宇宙

カラオケ行かない人は狙い目がお似合い↓

名人級の読み合い



カラオケ行ったら最初に何歌います?
やっぱりメンバーによるよねぇ。
今度三人でカラオケに行く話になったんですわ。三人。
俺とお前と大五郎の三名、じゃなくて俺と女子と女子で。

そんで、初めてカラオケ行く同士での「おまえ何歌うねん?」的な読み合いが始まったわけですよ。職場で。昼休みに。
将棋の名人戦みたいな相手の手筋を読む感じのやつが。
「あなた絶対アレ歌いそう」みたいな謎の牽制と、「アレ歌うのは勘弁して」みたいなやり取りの応酬。
持ち時間尽きたら封じ手にして明日も続きやりそうな勢い。

いや、俺が何歌うかは良いのよ。
問題は
「相手が俺の知らない歌を歌ったとき、どうすりゃいいのか」
なの。

なんせ、こっちはドラマはおろかテレビはほとんど見ない。流行った歌なんか芸能ニュースの見出しで知ってる程度。YouTubeのおすすめ関連サジェストにも出てこないぐらいGoogleにも見放されてる俺。

このまま行けば確実に「つまらないオトコ」のレッテルを貼られてしまう。かといって今から興味のない流行り歌を聴いたところでどうにかなるものでもない。困った。
キャバクラより難易度高いミッションじゃね?キャバなら最悪「こっちがカネ払ってんだ」みたいな逃げがあるけどさ。

カラオケタイムの2/3は相手の持ち時間、攻撃ターンなわけですよ。
イントロが流れて「あー、これ知ってるぅ」の残弾ゼロなんですよ、俺!
顔芸で乗り切れる自信がない。「ああ、あれね」みたいな顔無理。
サビで一緒に歌えずに下向いてリモコンいじってるとかヤベーやつじゃん?
頼んだ焼きそばの紅しょうがをひとつひとつ丁寧によける作業とか始めるしかないじゃん?
することなくて持参したCRE556をタンバリンのシャラシャラの部分にシュッシュッってしてやり過ごすしかあとは思い付かねえ!


そんな焦りのなか選んだ馬はこちら↓

狙い目

福島2R 未勝利 ダート1700
◎11 エクセレントジェム ▲原

このレース、勝負気配のカプラローラがいるのよなぁ。
コリコを追いかけて前が早くなりそうなメンバーなんだけど、延長組としてもそこまでぶっぱなせない。ラジエルの大外も少し割引、フレンチギフトは出負けしたあと途中押し上げて行くはず。
そこで完全ノーマークのエクセレントジェムにご登場願いたい。
この馬、メンバーなりに相対的なポジションは取れるのよ。今回3kg減だしね。多分4-5番手は取れるんじゃないかな。
あとは馬場の助けを借りて頑張ってもらうしかないんだけど、調教から見てもまあまあだし3着は狙えませんかね?
唯一の懸念が山元トレセン→坂路追い切りの連対率があまり高くないこと。

馬券はいつもの11単複とワイド4-11(相手は4カプラローラ)


ちなみにJOYSOUNDなら叶姉妹の歌を最初に唄いまぁす。


またね。      ©️ぺぬ