見出し画像

新春ステークス(2024/1/7)


・序

2024/1/7 京都10R 3勝クラス 芝1400m
新春ステークスの予測値になります。

・前半3F地点ポジション


前半3F予測値

01ベルクレスタ、05サンライズロナウド、07ブルーシンフォニーが枠なりに出てそのままという予測値。
さすがにこのメンバーで05サンライズロナウドが後方を選択するとは考えにくい。

・上がり3Fポテンシャル


後半f3予測値

馬場と頭数を考えると後方からの追い込みが届くのはよほど緩いペースかつ隊列が短い場合。
前半予測値からすると緩くなってたとしても隊列が短くなることはなさそうなので、ゴール前ガラリ一変ということは無さそう。

・対戦マトリクスから見る混戦度合い

Eloレイティング変形版を作成し、着差ベクトルに補正値を加え算出。対戦ノードが5戦分に満たない場合はダミーを作成して使用。

high
アステロイドベルト
サンライズロナウド

middle
ベルクレスタ

low
サトノペルセウス
ドグマ
レベレンシア
ワンスカイ
ハギノメーテル

最下位
ブルーシンフォニー

・タイムレンジと走破予測タイム比較による勝敗予測


走破タイム予測値

01ベルクレスタが完全にポテンシャルで抜けている。
最内だけに閉じ込められると全体ペースに付き合わされる区間が出るので実際はここまで着差はつかないだろう。
そうなったとしてもこれだけ格が違えば多少の不利は跳ね返せる。
問題はオッズ。

そして相手候補が団子状態。
馬場で内前が取れるもの、またはレイティング上位のもので絞るか、01ベルクレスタの単勝のみに留めておくかといったところ。

ダート→芝2戦目の02タガノペカの予測値が芝データからのものではなく、ダートからの推定になるため相手選びは非常に厄介。


・結論

最有力
01ベルクレスタ

有力
なし

相手
02タガノペカ
04エグレムニ
05サンライズロナウド
08アステロイドベルト
09レベレンシア
から何かもうひとつ推せる要素があれば決め打ち。

・個人的な買い目

01単勝2.5倍が購入ライン


©️ぺぬ

自作システムを利用した走破予測タイムと他のファクターを比較して勝ち馬を予想。
各馬ポテンシャルは重回帰分析ベース。
対戦レイティングはMasseyとEloの変形版を作成して使用。

記事内の独自データ、画像の転載、複製、改変等は禁止します