見出し画像

大和ステークス (2024/02/18 京都11R)


・序

2024/02/18 京都11R 大和S OP ダート1200m
大和ステークスの予測値とレーティング

・前半3F地点ポジション


前半予測値

10メイショウウズマサの近走の失速具合は大きいが、毎回気にすることなく突き進むスタイルなので今回も行くだろう。
となると03チェイスザドリームが内から行きたくてもかなり競り合う形が予想される。
やや離れた形で05イスラアネーロや04スズカコテキタイが続くが、ダートスタートだけにモッサリだと後々苦しくなる。
ウズマサを行かせての09ヴァガボンドが外二番手でおとなしく追走するかどうかだが、同馬の好走パターンがハナ条件ということもあり、やはり隙を見て前を伺う形か。

以上を踏まえると、01パラシュラーマが03チェイスザドリームの後ろを確保できればこれが絶好と判断したい。

02ゼットレヨンや04スズカコテキタイもやはりそこを狙ってくるだろうが、出来のよさからなのかパラシュラーマの前日オッズが人気(笑)
じゃあめんどくさいからこれにしときますか。

・上がり3Fポテンシャル


後半予測値

06ベルダーイメルが60kgでどこまで差してこれるのか。数値的なものから推測すると、前半が忙しすぎて上手く溜められるか疑問。
完全な決め打ちだろうが果たして……

ここはある程度の位置から差しに回る赤枠三頭に注目。


・対戦マトリクスから見る混戦度合い

Eloレイティング変形版を作成し、着差ベクトルに補正値を加え算出。対戦ノードが5戦分に満たない場合はダミーを作成して使用。

high



イスラアネーロ
middle
オーヴァーネクサス
ベルダーイメル

チェイスザドリーム
ヴァガボンド

low
スズカコテキタイ


ボイラーハウス
メイショウウズマサ


思ったよりスズカコテキタイの負けノード数が多く、ランクは低い結果に。

ゼットレヨン、タイセイブレイズは対戦数が少なくダミーを作成したがmiddle程度の数値。
イスラアネーロもhigh寄りなmiddleといった程度。オープンでの対戦結果が増えてくるとかなり数値は落ちそう。

このメンバー同士では自分の型が通用しないときは惨敗するタイプが多いようだ。

・タイムレンジと走破予測タイム比較による勝敗予測


走破タイム予測値

トップ予測値は04スズカコテキタイだが、オープンでは相手関係に左右される。また中山の芝スタートで好位置を確保してきただけにダートスタートとなる京都がどうでるかは未知数。
なので少し割引して考えたい。

そうなると03チェイスザドリームが浮上してくるが、こちらもメイショウウズマサをどうあしらうかがカギ。

人気の盲点となっているのは11オーヴァーネクサス。




・結論

最有力
なし

有力

01パラシュラーマ

浜田厩舎にいるノースヒルズのパラシュラーマとフォーチュンテラーが大山ヒルズで調整してきたときの複勝率は30%程度。
今回も勝負パターンに該当すると判断。

お楽しみ
11オーヴァーネクサス

前がやりあった場合でみんなが忘れている差し馬はこれかメイショウミツヤス。松下厩舎or木原厩舎ならまあ前者で。

05イスラアネーロ
このメンバーだとむしろ中団を選択すると思うので、これを。
このメンバー内で一番結果を出してるのは吉村厩舎だしね。

・個人的な買い目

01-05.11の馬連ワイド三連複


©️ぺぬ

自作システムを利用した走破予測タイムと他のファクターを比較して勝ち馬を予想。
各馬ポテンシャルは重回帰分析ベース。
対戦レイティングはMasseyとEloの変形版を作成して使用。

記事内の独自データ、画像の転載、複製、改変等は禁止します