見出し画像

北九州短距離S2024(02/11小倉11R)


・序

Bコースだけど差し!
と思いきや最終レースが1勝クラスで前が残って67s台とかなんなんだろ……
魔境やね、小倉。
突然馬場が変わるとは考えにくいので騎手の意識が占めるウェイトが大きいんでしょう。

まあ後半重視で一応考えます。

・前半3F地点ポジション


前半3F予測値

メイショウゲンセンとアビッグチアのゲートが良かった方がハナ候補。どちらも奇数枠なのでやらかしたときはマウンテンムスメが二の脚で勢いつけて前に、という形か。

・上がり3Fポテンシャル


後半3F予測値

ロンドンプランは良馬場想定では断トツ。土曜日も似たような能力差のアップストロークが上がり2位で2着だったことからも04ロンドンプランの末脚重視で良いのではなかろうか。

08ファロロジーはずっと在厩で正直微妙。
あとは仕掛けるタイミングによるのでマイネルジェロディとかカリボールまで考えてもいい。

・対戦マトリクスから見る混戦度合い

Eloレイティング変形版を作成し、着差ベクトルに補正値を加え算出。対戦ノードが5戦分に満たない場合はダミーを作成して使用。

high
ゾンニッヒ

middle
ブトンドール
ヨシノイースター

マイネルジェロディ
カリボール

low

アビッグチア
サトノアイ


☆バルサムノートは同距離対戦データがなくダミー作成不可のためオミット

・タイムレンジと走破予測タイム比較による勝敗予測


走破タイム予測値

タフな馬場想定だったが土曜日の最終で67.7sな逃げきりが出てしまった。その勝ち馬の芝3走しかない走行データをシステムにぶちこんでみたが予測値は68.9sのコアタイム。
馬場恩恵がBコースで多少復活したのか、ダートも走ってきた馬なので走法的なものがマッチしたのかは謎。

選び方としては後半型から穴目狙い、といった形がベストか。



・結論

最有力

04ロンドンプラン

有力

16マイネルジェロディ

お楽しみ
07メイショウゲンセン(前が残りそうなら)
14カリボール

短縮してきた路線変更組はゾンニッヒよりバルサムノートの方が妙味あり。

・個人的な買い目

04-07.14.16の馬連とワイド
04-17ワイド


©️ぺぬ

自作システムを利用した走破予測タイムと他のファクターを比較して勝ち馬を予想。
各馬ポテンシャルは重回帰分析ベース。
対戦レイティングはMasseyとEloの変形版を作成して使用。

記事内の独自データ、画像の転載、複製、改変等は禁止します