2022 Best映画


2022 Best映画

1.NOPE / ノープ
2.リコリスピザ
3.13人の命
4.スティルウォーター
5.TITANE チタン
6.アフター・ヤン
7.さがす
8.カモン カモン
9.グレイマン
10.ナイヴズ・アウト:グラス・オニオン
次点 ホワイト・ノイズ

いまさら過ぎる2022年の映画Best10。
2022年発表の作品だけではないですが、日本公開は22年の作品のはずです。
お恥ずかしい話ですが、もちろん沢山の方々のベストを参考にしつつではあるので、こんなの入ってるのかよ!というのはないかと思います。意外性もなく正直に置きにいった形になります。

1位の『ノープ』は通常とIMAXの2バージョンで見た唯一の作品。
IMAX版の空からアイツが迫ってくるシーンは本当に怖かった。
でも正直言うと自分はIMAXの方がめちゃ良かったとも思わなかったし、
まだIMAXの凄さが気づけない人間ではあります。悲しい。

でも一位は『ホワイト・ノイズ』のような気持ちでもいます。
これは前回の映画感想でも言いましたが、自分が映画に求める大部分は、見た事ない映像と感じた事のない感情にさせられる事、だと思うからです。
こんな着地なの??という気持ちで聞くLCD SOUNDSYSTEMの「new body rhumba」凄く良かった。

LCD SOUNDSYSTEM -new body rhumba

『ホワイト・ノイズ』のノア・バームバック監督作『ベン・スティーラー人生は最悪だ!』、『ヤング・アダルト・ニューヨーク』ではLCD SOUNDSYSTEMのジェームス・マーフィーが劇伴を担当していて、
まぁ見れてはないんですが、、LCD SOUNDSYSTEM終了後はトレント・レズナーやRadioheadのジョニー・グリーンウッドみたいにそっちに進むのかなと想像を膨らませたんですが、多分そうな感じでもなさそう。
まずは『ベン・スティーラー人生は最悪だ!』と『ヤング・アダルト・ニューヨーク』を見ますね。

あと、ベストタイトルクレジットは『アフター・ヤン』だと思います。
今年も良い映画に出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?