見出し画像

318_POOLO5期

八木仁平さん講義 自分メモᝰ✍︎꙳⋆

八木仁平さん=自己理解のすごい人 就職活動系

○ おせっかいしちゃうこと
○ いらっとすること 
○ 問題意識を感じること は?

こういう視点から
自分の強みを見つけていく講義

▼おせっかいしちゃうこと

・大事にしている価値観

実家の冷蔵庫とかの、消費期限切れのものどんどん整理してく

おせっかいで思いついたわたしの行動💭

実家の消費期限チェックをしてしまう
という、おせっかいから見えるのは
どんな価値観なのかはわからなかった🤣


▼いらっとすること

・得意なこと

ちょっと調べれば分かるのに何も調べず、考えず他人に聞く

わたし人に基本頼らず自分で全部やっちゃうことが
多かったから、いらっとしてたなあと🤭

たぶん、ひとりっ子で頼れる
大人もいなかったから、小さい時から
自分でなんとかするしかなかったんだろうな

小学校低学年のとき車にはねられ、空を飛んだ

周りにいる人全員に「大丈夫です」って言って
泣きながら歩いて帰った

1人で泣きながら、後頭部からの血を止めてた
ノート書いてて思い出した記憶。今思えばやばいエピソード🤣

家族にどうやって知られたかは思い出せないけど

あの部屋で、めっちゃ泣きながら、独りごと言いながら後頭部押さえてる
わたしが目の前にいるかのような感覚がきた


▼価値観ピラミッド


3/25 価値観についてzoomでトーク
わたしの価値観ピラミッドこれや。となった

3/25 のわたしの価値観


自己理解については誰にも言わずに
ひとりで感覚的にずっとやってたから

言語化するって難しいな面白いなあーと
思ったPOOLO2回目の講義
そして振り返りzoomトークの会でした🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?