見出し画像

ハナニラという名前の花

花を見たり、空を見たり、山の色付きを見たり、ゆっくりそんな事ができるのはお休みの日に「えいっ」と重い腰をあげて観光地に出かける時くらいかしらと思っていました。

しかし駐車場から会社に向かうほんの数十メートルの世界に、こんな素敵な花を見つけることができました。

この花の名前は、葉が中華料理などによく入っているニラに似ている事から、ハナニラというらしいです。
背丈は15センチくらいかな。


職員の方で、植物にとても詳しい方がいらっっしゃいます。
普段は働く階も違うことからなかなかお話しする機会もないのですが、花のことになると遠慮なく話せるような気がして、お声掛けしました。

この花の名前は?

撮ったばかりの画像を見せました。

あー、とその方は嬉しそうに画像を覗き込んでくれます。

いつも、忘れるんよねー、何だったかねー名前。
そうそう、携帯で「星の形のお花」って検索すると出てくるよ。

そこで午後の始業のチャイムが鳴り、慌てて2階へ上がる私。


仕事を始めて10分ほど経ったところで、内戦が鳴りました。

あー、あの花の名前ね、ハナニラ、だと思うよ。


そこで思い出します。

このフレーズ、前にも聞いたことがある。

あれ、去年も私、この花の名前、この人に聞いてたかも。聞いておいて「あーそうなんだ」と納得してそのまま一年経過してまた同じこと聞いて。


始業から10分、花の名前が気になって仕事にならなかったのだな、ごめんなさい。
もう忘れませんよー。
ちゃんと書き残しておきましたので、大丈夫。

のはず。


来年もまたハナニラの花は咲いてくれるはずです。
これだけここに書いたのだから、あなたの名前はきっと忘れないと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?