見出し画像

【マデサポ】サービス マデサポの動画講義が驚異的!!《week6》

こんにちは!Instagram運用に役立つ情報を発信しているラッキーセブンと申します。

このアカウントは、MDSの代理店として運用しており、MDSで学んだ内容やInstagram運用に役立つツールを発信していきます。

少しでもみなさまのお役に立てればと思います。

5回目のブログ投稿で、ちょっとドキドキ(笑)✨

拙い文章ですが、事実をしっかり伝えていきますので、どうぞよろしくお願いします。


◇自己紹介

ラッキーセブン:カレンダー通りの休みしかない、2児の母。

将来、わが子の夢を叶えるため、夫婦の給料だけでは心細く「何か収入源をつくらなければ!」と考えて、1年ほど前からInstagramでSNS運用を開始。

PR案件は多数依頼が来るものの…
まだ…収益化には繋がらず💦

Instagramでアクティブなフォロワーさんを増やしたいけれど、自分ではどうしたらよいか分からない??

そんな時に、マデサポに出会う♡

今まで、1年半、インスタ集客で収益化をしようとしてた自分の愚かさに気づいたこの頃。。

◇マデサポとは?

詳細は、プロフから前の記事を読んでね📖

※マデサポの代表は、「竹花貴騎」さんという方です。↓気になる方はぜひyoutubeチャンネルをご覧になってくださいね。

では、
さっそく、研修動画での勉強をブログでアウトプットしたいと思います。

研修動画とは、マデサポ(MDS)のInstagramプランの特典で、毎週月曜日に「今週の動画」が送られてきます。

私が利用を始めて約1ヶ月が経過しましたので、
これまでに動画から学んだことをアウトプットします。

◇動画研修

今回は

【SNSで毎日投稿するためのアイデア】

という話。
毎日投稿は…正直できてない私。
アイデアだなんて、めちゃくちゃ助かるわぁー😆

この記事を読むと
・毎日投稿できるテンプレートが手に入る
・ネタ切れに困らない仕組みが手に入る
・ユーザーの興味を惹きつけるスキルが身につく
・ハッシュタグと掛け合わせることで高い流入を維持
・フォロワーの求める情報が分かる
※2回に分けて書きます✎

とにかく、
SNSは、投稿しないと、新規は増えません。
新規フォロワー→ 投稿 リール メンション
既存フォロワー→ ストーリー インスタLIVE

投稿頻度はどうしたらいいの?
毎日更新したがいい人と
定期配信でいい人に分けられる。

投稿頻度目安

ただ、フォロワー1000人以上でも
基本は毎日投稿がオススメ。
それは、フォロワーを増やすということもあるが、
1番はデータ収集。
・どんな投稿にイイネがついたのか
・どんな投稿に保存数がついたのか
・どんな投稿がメンションされたのか
ユーザーのレスポンスを知ることができ、
エンゲージメントが低かった場合、
すぐに改善ができる。

毎日投稿すれば、31回分のデータを収集。
週1では、4回分のデータ収集しかできないということ

そうは言っても………
『毎日更新するだけのネタがない』
『何を発信すればいいか分からない』
『忙しいから継続できない』
と様々な困難点がありますよね…?

私もまさしく❝時間がない!!❞が当てはまります。
仕事、子育てしながら、SNSに触れる時間なんて、
ほんっとに限られていて…
なるべく子どもたちとの時間は、スマホは触りたくないと思っていて…😅
そうすると…
寝る時間を削ることになり、体にむち打ってやることになります💦

では、
『ネタが尽きないとしたら?』
『発信する内容が決められていたとしたら?』
『短時間でコンテンツを作れるとしたら?』

こんなことがあるんだったら、
それは、それは、目から鱗の話ですよね🙌

毎日更新するには、仕組み化が重要なんです。

◇毎日更新するための仕組み化

①10のアイデア

1.最近学んだことをシェアする
・自分が学んだことをシェアする
・人は知りたがりで面倒くさがり
・まとめの情報に商業がある
例 : 現在進行形で勉強していること
       You Tubeでのインプット
#あなたが最近学べたと思ったことは?
→書き出す✎
#なぜ学べたと感じたか?
→書き出す✎
#どんなことに応用できるか?
→書き出す✎

2.他の人の投稿を引用する
・仕組みは学べたことをシェアと同じ
・有益な情報とアカウントがいることをシェア
・有益な情報をシェアしてくれる人
例 : 共感したこと、学べたことをシェア
       最新情報をシェア
#SNSやYou Tubeで注目している人は誰?→✎
#どんな情報を発信しているか?→✎
#なぜシェアしたか?→✎   

3.質問を投げかける
・質問は相手の思考をハックする
・新たな気づきを与える
・自分が知りたいことを投げかける
例 :   なぜフォロワーを伸ばしたい? 
  あなたが生きている意味は?
#ここ1週間で疑問に感じたことは?→✎
#フォロワーに聞きたいことは→✎

4.質問に答える
・質問をストックしておく
・質問数の多かった項目をネタにする
・需要が担保されたコンテンツ
例 :   この前のインスタライブで頂いた〜  
   ストーリーのアンケート機能で〜
#質問に対する回答は?→✎

5.今やっていることを報告する
・定期的な近況報告
・情報→生活の、順に興味がわく
・人間味でファンになる
例 :   美味しいご飯を食べた    
  お母さんに親孝行した
#ここ1週間の喜怒哀楽→✎
#気づきからの学び→✎

6.
・定期的な近況報告
・情報→生活の、順に興味がわく
・人間味でファンになる
例 :   美味しいご飯を食べた    
  お母さんに親孝行した
#ここ1週間の喜怒哀楽→✎
#気づきからの学び→✎

7.共感したことをシェアする
・同じように共感する人を集める
・コンテンツを見つけやすい
・Attentionを集めやすい
例 :   影響を受けた人の名言
  マンガや映画のセリフ
#あなたが共感したMessageは?→✎
#どの部分に共感したか?→✎
#共感を通して伝えたいMessageは?→✎

8.パーソナルな側面を発信する
・自分の価値観や考え方
・普段のこだわり
・人間味のある投稿
例 :   大切にしている価値観や考え方
  仕事で譲れないこだわり
  過去の失敗や悩みの体験→現状
#人生に影響を与えた価値観や考え方は?→✎
#社会人1年目に抱えていた苦悩は?→✎
#どんな教訓を得たか?→✎

9.問題解決の情報
・フォロワーの悩みや問題を解決する
・フォロー維持につながる
例 :   フォロワーの悩みを解決する
  求められている情報
#あなたのフォロワーが抱えてる問題は?→✎
#あなたができる解決問題は?→✎

10.実験結果をシェアする
・皆が知りたがっている情報→ファーストペンキンになる(雪道を先頭で歩いて、道を作る役割の人)
・永続的にネタが入ってくる
例 :   学んだことを実践してみた
  戦略立案→実行
  試してみたいことの結果報告
#まだ結果を知らないこと→✎
#実行前の気持ちやキッカケ→✎
#What何を/Howどのように?→✎

◇まとめ

10アイデア

10のアイデアのうち、
主に黄色のアイデアは、
よく使えるアイデアのようです。

これを意識して生活しながら、
日頃気になったこと、
目に付いたことなどを
書きとめてストックしておくと
毎日の発信に役立ちます!!

これがあれば、
次は、マニュアル化するのみ!
【week7】の動画研修で
マニュアル化のお話があるそうです。

私も、毎日発信は本当に悩みがつきもので、
なかなかできずにいます。
この動画研修で、学んだことを活かして
少しでも改善できたら…と思います😊
共感してもらえる方は、ぜひフォローお願いします🙇

皆さん、諦めることなく、成功するまでコツコツと
発信を続けて行きましょう。
成功の秘訣は、成功するまで辞めないこと!!です👍

最後まで読んでいただきありがとうございました🍀

こちらの研修動画にご興味のある方は
申込みフォームより、
ぜひ無料コンサルを受けてみてくださいね↓

《これだけのサービスがついています!!》
★いいね/フォロー/アンフォロー/DMの代行
★運用コンサル
★ZOOM勉強会
★アカウントプランナーによるサポート
★クラウドスタートアップ
★国内最大規模のオンラインビジネススクール
「UR-U」(ユアユニ)の限定コンテンツでインスタ集客を学べる

この↑UR-Uオンラインビジネススクールとは?

UR-Uオンラインビジネススクール

UR-U(ユアユニ)は、社会人のための学校。国内最大規模のオンラインビジネススクールです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?