見出し画像

【マデサポ】サービス インスタ毎日投稿するためのスキル動画講義《week8》

こんにちは!
Instagram運用に役立つ情報を発信しているラッキーセブンと申します。

このアカウントは、MDSの代理店として運用しており、MDSで学んだ内容やInstagram運用に役立つツールを発信していきます。

少しでもみなさまのお役に立てればと思います。

7回目のブログ投稿で、たいぶ慣れてきました(笑)👍やってみるって大事です✊⤴️

拙い文章ですが、事実をしっかり伝えていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

前々回は、
毎日情報発信するための10のアイデアについて、
前回は、
マニュアル化についてアウトプットしました。

気になる方は、
プロフィールから前記事も、ぜひ読んでみてくださいね。


◇自己紹介

ラッキーセブン:カレンダー通りの休みしかない、2児の母。

将来、わが子の夢を叶えるため、夫婦の給料だけでは心細く「何か収入源をつくらなければ!」と考えて、1年ほど前からInstagramでSNS運用を開始。

PR案件は多数依頼が来るものの…

まだ…収益化には繋がらず💦

Instagramでアクティブなフォロワーさんを増やしたいけれど、自分ではどうしたらよいか分からない??

そんな時に、怪しいDM📩が届く(笑)

1回目のブログを見てね(マデサポに出会う)


今まで、1年半、インスタ集客で収益化をしようとしてた自分の愚かさに気づいたこの頃。。


◇マデサポとは?

MDS(Marketing Data Support)という会社名で運営しているサービスで、ビジネス系インフルエンサーの「竹花貴騎」さんという方が代表を務める会社とのこと。(私は全く知りませんでしたが…)

マデサポ自体は、ドバイに拠点を置いている企業
だそうで、マーケティングに関する
知識やノウハウは一流のようです。

※気になる方は、マデサポの代表「竹花貴騎」さんの↓youtubeチャンネルをぜひご覧になってください。

では、
さっそく、研修動画での勉強をブログでアウトプットしたいと思います。

研修動画とは、マデサポ(MDS)のInstagramプランの特典で、毎週月曜日に「今週の動画」が送られてきます。

私が利用を始めて約1ヶ月が経過しましたので、これまでに動画から学んだことをアウトプットします。

◇動画研修

今回は
前回の続きで、
【SNSで毎日投稿するための仕組み化】の話。

前回の講義


マニュアル化

前回のブログで、情報発信のための
①10アイデア ②マニュアル化
については理解できたけど、、、
毎日仕事や家事、育児などに追われて、
(しかもワンオペ中😅)
実際に投稿作成しようとすると忙しくて、
そんな時間は取れません、、、
だから、
毎日投稿は…正直できてない私。
仕組み化だなんて、めちゃくちゃ助かります😆

今回は
③のOn the Job-Trainingについての講義です。

この記事を読むと


SNSで毎日投稿するためのスキルが身につく
①忙しくても毎日投稿できるようになる
②アイデアを発信につなげる考え方が身につく
③興味を引くWritingスキルが身につく
④運用の方向性を決めるためのテーマが集まる

毎日投稿を継続できる人というのは、
辛抱強かったり、真面目な人、努力家だとおもいがちですが、全ての人がそうとは限りません。
継続できる人は、実は…
仕組み化が得意な人です。

ですので、毎日投稿作成においても
仕組み化を行っていくことをおすすめします。

この仕組み化について、しっかり理解すれば、
実際に毎日投稿の作成が可能になると思うので、
一緒にがんばりましょう✎😊
そして、投稿が作れたらさっそく投稿してみてくださいね!!

まず、

☆スマホのメモ機能を活用

✔︎︎︎︎投稿フォルダを作成
✔︎︎︎︎10アイデアをメモ
✔︎︎︎︎思いついたことをメモする
✔︎︎︎︎発信者マインド
この中でも
特に発信者マインドが重要!!
◇私生活で気になったこと
◇SNSやNEWSを見て感じたこと
◇自分の行動の分析をする
     ↓↓↓
発信者マインドを持っている人と持っていない人は、あきらかに差が出る。それは………

ネタの生産量が圧倒的に変わる🙌

《メモの例》
【1.最近学んだこと】
・デザインのコツはシンプル
・情報量が多すぎると見られない
・エモい画像に興味が湧く
 ………………
【2.他の人の投稿を引用する】
@〇〇〇〇
【3.質問を投げかける】
・今年身につけたいスキルは?
・1番使ってよかったお金の使い方は?

発信者マインドが重要

この流れに沿って、文章を作っていくと…
【例文】

つかみ👉年収500万円以下の層は、およそ9割の人がプレゼンに苦手意識をもっているのに対して、年収1000万円以上稼ぐ人たちは、3割近くが自身のプレゼンに自信を持っています。自分の考えを伝えられない人は、周りからのサポートやコミュニケーションをうまくとれず、仕事が上手く進みません。

ということで】

テーマ👉ということで、今回は『上手に話ができるようになるフレームワーク』というテーマをお話していきます。

【知るとあなたは】

明るい未来👉これを知るとあなたも『何を言っているか分からないと言われる生活から抜け出すことができます。』社内プレゼンなどのビジネスシーンだけでなく『お小遣いを増やして欲しい』などのプライベートでも応用できる知識です。

【結果それは】
伝えたいことは?
One Message ひとことで伝える!!!

【体験】
学ぶ前のあなたの状態は?(エピソード)
どんな悩みを抱えていた?(エピソード)
必ず、悩みの共感をする。ストーリーテーリング

【結論それは】
👉
結論それは、『CREK法』です。

【実は僕も】
僕もあなたと同じ悩みを抱えていました。
『何を言っているのか分からない』『すみません…』
3ヶ月前までの僕が言われていた言葉です。
多分、こんなことを言われたことがある人は、僕だけではないでしょう。
そんな、僕を支えてくれた知識を最近学んだので、
共有します。

【Step by Step】順序ごとに整理
①ゴール達成までに何が必要か?
明るい未来
👉CREK法の理解 CREK法の使い方
・何を教えてあげたら明るい未来にたどり着けるかを箇条書きで書き出す。

②どの順序で伝えるのか?
結論
👉CREK法の説明、使い方
これをどのように使うかというと、まずは、あなたの伝えたいメッセージの結論を決めてください。次に、
その結論の根拠を3つ挙げてみてください。そしたら、相手が理解しやすいように事例を述べて下さい。
最後に、『だから〜』というふうに、もう一度結論を述べましょう。
・とにかく書き出す。そして並べ替える。
まずは〜、次に〜、そしたら〜、最後に〜、、

③どんなアクションを行ってもらう?(CTA)
誘導
👉実際に文章を作ってもらう
実際に上記の説明を見ながら、自分で文章を作ってみてください。後輩に仕事を頼む時、上司にプレゼンする時など、話す前にCREK法で整理してみましょう。僕の投稿はCREK法で書かれているので、見てみて下さい。イメージしやすいと思います。
・相手に明確に伝える
いつ、どこで、何を、どのくらい、どうやって

■手順通りに行動していけば、問題が解決することを実感できるようにする

文章構成テンプレート完全版

◇まとめ

・発信者マインドで常に情報収集を行う
・ネタはスマホのメモ機能でメモ
・文章構成はテンプレートを使用
・スケジュールに組み込んでアクションする
・毎日投稿するスキルを獲得できた
・毎日投稿できなくて悩んでいる人のコンサル
・文章構成で悩んでいる人へのコンサル

今回の記事で学んだ仕組み化について理解し
実践することで、忙しい時間の中で、
毎日投稿が可能になってくると思います。

共感してもらえた方は、ぜひフォローお願いします🙇

皆さん、とにかく、毎日更新できなくても、諦めることなく、成功するまでコツコツと発信を続けて行きましょう。
成功の秘訣は、成功するまで辞めないこと!!です👍

最後まで読んでいただきありがとうございました🍀

こちらの研修動画にご興味のある方は申込みフォームより、ぜひ無料コンサルを受けてみてくださいね↓

《これだけのサービスがついています!!》

★いいね/フォロー/アンフォロー/DMの代行
★運用コンサル
★ZOOM勉強会
★アカウントプランナーによるサポート
★クラウドスタートアップ
★国内最大規模のオンラインビジネススクール
「UR-U」(ユアユニ)の限定コンテンツでインスタ集客を学べる
この↑UR-Uオンラインビジネススクールとは?

UR-Uオンラインビジネススクール

UR-U(ユアユニ)は、社会人のための学校。
国内最大規模のオンラインビジネススクールです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?