見出し画像

【競馬をしたい自分に勝つって話】おれの馬券購入スタイルの話

おれの馬券購入スタイル

それは、「複勝オッズ1.1倍を転がして利益を確立させていくスタイル」だ。

「複勝オッズ1.1倍のころがし?そんなの付き合ってられない。

そんな人は、競馬への考え方が違うのに、この記事を開いてくれてありがとな。

ここから先は、おれに共感してくれる人だけ読んでくれ。



複勝オッズ1.1倍と聞けば、競馬ファンはその馬を避けて他の馬を探す人が多いと思う。
「そんな、オッズに金かけても薄利になる。」
「期待値を考えて馬券は購入すべきだ。」とかさ。

確かに、その人たちの言ってることはわかるぜ。
ただ、おれからも「2つ」言わせてほしい。

①「そんな、オッズに金かけても薄利になる。」

確かに、1.1倍は競馬の世界じゃ最下限のオッズだ。でもさ、「投資」の観点から見れば考えは変わるぜ。
基本的に、株式投資では、配当利回り4%」優秀だと言われる。
これを、競馬に置き換えると
「オッズ1.1倍」=「配当利回り10%」ってわけだ。ってことは、配当利回り10%(オッズ1.1倍)ってのは相当優秀だってわかってくれるよな。

②「期待値を考えて馬券は購入すべきだ」

期待値の話はまた、今度話せればよいと思うがここでも簡単に話すな。

基本的に、「馬券は購入すればするほど」回収率は控除率を引いた数値に統計的に落ち着く。
合計100万複勝買えば、回収は控除率20%を引いた80万になるわけだ。

「競馬の1番人気の複勝率」ってのはだいたい、65%って言われてる。

じゃあ、「単勝オッズ1.5倍未満の1番人気の複勝率」って知ってるか?答えは、「90%」もあるんだよ。

だからさ、馬券を買うときは、その90%からいろんなファクターを加味して購入レースの取捨選択をして限りなく「100%」に近づけるのが重要なんだ。

つまり、

「自信がある馬券だけ買えばいいんだよ。」


色々書いたけどさ、
「競馬をしたい自分に勝つ」
この意識がすごく重要なんだよな。

おれたち、競馬好きはさ、レースがあると自信なくても買っちゃうんだよ。
それは任方ない事だと思うぜ。
でもさ、今日から競馬を「ギャンブル」から「投資」に意識を少し向けて行くだけで回収率は変わってくる。

おれは、そう思うんだ。

ここまで、読んでくれてありがとう。次は、「馬券購入する際の簡単な目安」を紹介するぜ。
ぜひ、フォローしてくれるとうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?