見出し画像

服に合わせて靴を選んできた女の末路がこちらです

前回までのあらすじ!

"毎日自分らしく、服に迷わない余裕のある生活"を手に入れるため、自問自答ファッションに取り組み始めた私。自分のファッションコンセプトも決まり、その歩みは順調かに思えた。だがある日、運命のバッグに出会ってしまう!そしてあっさりカード限度額を使い切り、すっかり身動きが取れなくなってしまったのだった。さてどうなる?

あきやあさみさんの第1回講演会のアーカイブを視聴したよ

あーあ!もうお買い物できないよ!(追記:ご心配おかけして申し訳ありません!お金が無くなったのではなく、元々カード限度額を低く設定していただけです。ご安心ください💦)
8月に自問自答ファッションに出会ってから、一切買わずに服を減らせつつあったのに、いきなりこれだもんね。いつもやることが極端なんよ。
こんな時はひたすらインプットタイム!もうすぐ、あきやあさみさんの2回目の講演会!話に追いつくため第1回の講演会アーカイブ視聴しよ~っと。

(11月18日まで購入・視聴可能とのことですが、これ第2回が終わったらまた話題になって、結局この第1回も後追いで必要になる人が続出しそうな予感がします…)

視聴後、言われた通り手持ち靴をすべて床に並べてみました。どどん!

手持ち靴、披露

ご覧ください。これが服に合わせて靴を選んできた女の全靴リストです。

①パンプス LANVIN en Bleu ¥2万 2021年11月
②レースアップシューズ MARGARET HOWELL ¥8万位? 10年以上前
③レースアップシューズ Jalan Sriwijaya ¥3.5万 2021年11月
④ビットヒールローファー FABIO RUSCONI ¥3万 2021年10月
⑤ショートブーツ MARGARET HOWELL idea ¥2.2万 2019年1月
⑥サンダル BENCH ¥0.8万 2022年6月
⑦チロリアンシューズ Paraboot ¥6.9万 2022年3月
⑧タッセルローファー Dr.Martens ¥2.3万 2022年6月
⑨マウンテンブーツ KEEN ¥2.5万 2018年7月
⑩スニーカー NEW BALANCE ¥1.3万 2022年3月
⑪スニーカー NEW NALANCE ¥1.3万 2022年3月

多いわ!でもって似たようなのばっかりだわ!
そのくせ普段もっぱら履いてるのは、履きやすさ抜群の④と⑤くらいだわ!ヘビロテし過ぎてもうボロボロなんだわ…。
⑩、⑪のスニーカーなんぞ休みの日にしか履けないのに2足も!同じ日に色違いで買っちゃってるわ!優柔不断すぎるわ!
でもって高い金だして買った②と⑦、もったいなくてほとんど履いてないわ!😢 靴は自己評価、ほんとそれ😓

…落ち着きましょう。

手持ち靴で自問自答

講演会であきやさんは、一番履いている靴の、最上級のものを試着してみよう!とおっしゃっていました。そうなると④ FABIO RUSCONIのビットヒールローファーです。ヘビロテし過ぎて去年買ったのにもうクタクタです。アップデートするならこんな感じのローファーでしょうか。しかし今はカードが使えないので市場リサーチだけに留めておきたいと思います。

でも、どうしてこれを一番良く履いているのでしょう?④を買った後にも、①、③、⑥、⑦、⑧、⑩、⑪と7足も買っているのに…(ここ1年で買い過ぎ!言い訳と反省は後ほど)。

理由その一:履きやすい
何といっても履きやすさです。時間の無い朝も、玄関でしゃがまずサッと履いて出かけられる。

理由その二:きちんと見えする
ローファーとはいえ、ヒールの高さが少しあるのと、金具が付いているのとで上品さがあります。無意識に自分のコンセプトに近い靴を選んでいたのかもしれません。

理由その三:お値段
今までの私にちょうど良いお値段(¥3万)だった…。自己評価…。

ちなみにこれらの理由、2番目に良く履いている⑤のショートブーツにも当てはまります。試着しに行くならきっとこの2足で決定です!そして2足ともボロボロなので早急にアップグレードしたいところですが、いかんせん今はお金が使えません。他の手持ち靴でなんとかカバーできないだろうか…

履いてない靴への言い訳と反省

まぁ①のパンプスはどうしても仕事で必要な時あるからしゃーなし。②は20代の頃に初めて購入した高い靴というエモアイテムなので…(ゴニョニョ)。⑥のサンダルはゴミ出し&コンビニ用で、厚手靴下を履いたまま出かけられる超実用アイテムなのでしゃーなし。⑨は山登りと台風・大雪用なので残す。

で、困ったのはこいつらだ…!

手放し予備軍の靴たち…!

どうしてこんなに…!😱
当時の自分を思い返してみますと、

"服に合うよう、色やディディールがちょっとずつ違う靴をたくさん持ってるのって、すごくオシャレかも!"😜

って、思ったんですよね~。たぶんその時読んでた雑誌の影響です。あのコーデにはこの靴、このコーデにはこの靴って、短期間にどんどん買ってました。
たくさん靴を買うことで、おしゃれじゃない自分へのコンプレックスを払拭したかったんだと思います。辛い…。

しかし、コンセプトが決定した今、ややほっこり感の強い形の⑦のチロリアンシューズと⑧のタッセルローファーは残念ながら手放し候補に…。辛い…。買ってまだ1年経ってないのに…。でも履いた時の自分がそんなに好きじゃない…。実は雑誌に名品って書いてあったから深く考えずに買った…🥳アホ過ぎる…。手放すことより過去の自分の判断を否定するのが何より辛い…。

もうこんな辛い思いをしないよう、もし次に靴を買えるようになったら、しっかり吟味して選びたいと思います。
あ、⑩、⑪のスニーカーは特に思い入れないんですけど、良く履いてるグレーの方を残します。

そして③のJalan Sriwijayaのレースアップシューズ。あら?君、なかなか誠実・清楚なんでないかい?🧐でもなんで履いてないんだっけ?あ~そうだ甲の出っ張り骨に当たるのが痛くて痛くて…。ちょっと久しぶりに履いてみますか。

…あれ、痛くない?でも歩くとやっぱりちょっと痛い。そんな時は靴の栄養クリームをぬりぬり&骨が当たる箇所のほぐしを繰り返して数日。うん、なんだかもう大丈夫みたい!

今日から君は一軍です!ボロボロの④と⑤の寿命を延ばすため、君にもローテに入ってもらいます!😎

で、残ったのがこいつらだ!

手元に残した靴たち

残した靴たち

えっ、全然減ってないじゃん!

…まぁまぁ落ち着きなさいな。これは予感なのですが、運命の靴にいつか出会えたら、もっと手放せるようになる気がしています。そもそも手放すことが目標ではないのだが。

あきやさんのように3足!と言いたいところですが、今の私にはサンダル、マウンテンブーツ、スニーカー、パンプスは必要靴なので😓。これにローファーとショートブーツを合わせた6足くらいに、最終的になるのでは…?と思っています。いつになることやら…。

後日談 ~ちゃんとしよう、靴のお手入れ~

後日談ですが、④と⑤の靴を数日休ませている間に、今まで入れてなかったシューツリーをセットし、栄養クリームを数日に分けて与え、最後に黒いクリームで仕上げた結果…

ほ、ほら、明日も履くかもしれないと思うとさ、シューツリー入れるのめんどくさくなっちゃうよ…ね…?

なんということでしょう。深ーいシワが軽減されたではありませんか!今までお手入れを怠って本当に申し訳ございませんでした!😭ヘビロテ靴ほどこれからはちゃんとしよう。これでまだ戦える…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?