大丈夫

私は1年ほど前まで、〈大丈夫〉という言葉が嫌いだった。

かけてくるその言葉がどうも浅いような気がして。

本当に全てを理解した上で大丈夫という発言をする人はそう居ないのではないかと思う。

人のことを100%理解することが難しいから。
みんな分かってることだ。みんな、難しいことだから。

だから、私の辛いことを大丈夫という一言で励まされるのは腹が立った。

大丈夫じゃないのに、貴方が大丈夫にしてくれるわけじゃないのに。

根拠の無い大丈夫が嫌いだったから、嫌いだった。

でも今は、漠然とした大丈夫という言葉にむしろ救われたりもする。

漠然としているからこそ、自分で深い意味を付け加えることが出来る。

そうか、大丈夫なんだ。
大丈夫だから、大丈夫なんだ。

漠然とくる不安には、漠然とした言葉が1番しっくりくる。

だから、大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?