見出し画像

本好きが本を読まなくなりました

昔から本を読むことが好きでした。小説、ビジネス書、自己啓発書等、1日1回は本を開いていました。

それが最近、めっきり読まなくなりました。本が嫌いになったわけではありません。1年位前からYouTubeで、「本要約チャンネル」という動画を見始めました。ジャンルを問わず、1冊の本を30~40分の動画にまとめて毎日配信されているチャンネルです。ご覧になっている方も多いと思います。

これが本当によくできているのです。何しろ毎日更新されているので、過去に遡って、「これも見たい、あれも見たい」と毎日のように2~3本見ても追い付きません。

それが少し落ち着いてきた頃、今度はオリエンタルラジオの中田敦彦さんの「YouTube大学」というチャンネルを見つけてしまいました。これが更に面白い!

歴史、文学、投資、健康、時事問題等まさにあらゆるジャンルの本を中田さんが解説してくれます。長いものは1時間以上の動画ですが、いつの間にか見終わっています。これ位は知っておかないといけないなと昔から思っていても、いざ本をよんでも頭に入ってこない歴史、文学等が、こんなにも楽しく学べるのかと見る度に感動さえ覚えます。

勉強したいと思う人には、本当にありがたい時代になりました。しかし、本を読むことが少なくなって、これではいけないなとも思います。

業務で調べ物のため、参考資料を読んでいても、以前より集中して読めなくなってきたように思います。(理解するのも遅くなりました。)

やはり活字を追うのは大事だと思います。でも今日も面白そうなものが更新されてるな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?