【取引後のキャンセル】39歳、悪質出品者と戦ってみた

2024年4月、某有名フリマアプリでハイブランドバッグを購入、取引完了(評価)後に、取引の取り消しを勝ち取った経緯の記録である。

【注意】これは2024/4/25時点での対応であり、以後の対応を保証するものではありません。ですが、ブランドコピー品の出回りの多さ、また取引完了後に泣き寝入りする方を少しでも減らせたらと思い記録させていただきます。

以下、手順-------------------------------------

手順①
取引相手に偽物と判断した根拠とどうしたいのか(返品・キャンセル・交換など)を伝え、24時間待機


手順②
24時間が経過しても結論が出ない(相手が応じない、認めない)場合は、事務局にこれまでの経緯と、偽物または正規品ではないと判断した画像を提供し、事務局の判断を待つ。

手順③
事務局が認めた場合、出品者に連絡が入るため(事務局が介入していること、また返品対応に応じなくてはならない旨を、出品者にお知らせし、併せて)、商品を返送するか、返品不要で返金のどちらで対応するか、相手と相談し、対応する(4/25現在、返品をしたところ)


厄介なのが、手順②である。
当方はブランド品の知識は皆無、、、が、以下の方法で事務局に正規品ではないことを認識させることに成功した。

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