俺クイズ

3月も終わりかけというのに雪が降ったり❄️
花粉もぶんぶん飛ぶから、
暖かいのか寒いのか、混乱して服装迷子になります…

Xで婚活アカウントや、マッチングアプリの様子を見ていたら、
その世界に、わたしも興味が湧いたので、
ネットで出会ってみることに。
ある遠方のSさんと知りあって、
話からしてみましょう、ってことで、
メッセージのやり取りをすることになったのです。

第一印象的には、真面目そうな人。
言葉選びも優しげで、
やり取りの頻度も無理なくしましょう、みたいな言葉かけがあったり、
気遣ってくれてる感がある。

地震があった日には、すぐに
「いま大丈夫だった?」ってメッセージくれて、
そこがきゅんときたところのピークだった笑

それ以来、メッセージのやり取りが増えたんだけど、
好きな人とは、
たくさんメッセージや通話したい人らしく、
直ぐに返信が来る。
これが結構忙しい…

好きなもの、
料理の話をして、
これからごはん作って食べるよ、と伝えたら、
手書きの簡単レシピが、
「副菜で作ってみて」と一緒に画像で送られてくる👀

ごはんの話をして、作ってよとか、言われたことはあっても、レシピ送られてきたのは初めてだ…
なんか、おかあさんみたい笑

しばらくして、
ある一枚の画像が。
部活していたはるか昔の学生時代の画像。
坊主少年が10人くらい写ってる。
前にも少しだけ、
その部活の話をしていて楽しそうだったから、
良い時代の思い出なんだろうとは思っていたけど、
♣︎『この中の俺はどれでしょう?』
クイズが唐突にはじまった。

今の姿もろくに見ていないのに、
ハードル高すぎ!!!
わたし、俺クイズだしてくる人、大嫌い笑笑

でも、一度は付き合おう!
♡「後ろの列の右から3番目?」

♣︎『残念!ちがう!
当たりが出るまで俺からは言わないからよく考えてみて!』

わたしが見たいって言った訳でもないのに、
このクイズ、やっぱり続くんだ…
いつもはこの手の話には付き合うほうなのだけど、
切り捨てよう!!!(^^)

♡「わからん!」
♣︎『えー、考えてみてよ!
ヒントは後列!あとは考えてみてね!』
♡「わからん!」
教えてよー!とかも一切わたしから言わない笑笑

♣︎『じゃあさ、この中だったら、誰がタイプ?』

坊主でみんな違いがわからないくらい似てる!!!
垢抜けない少年は、少年でしかないよ!!!

♡「えー、みんな、少年だから、
そんな風には(男の子として)見えないなあ…」

♣︎『それはこの歳の男の子と何かあったら犯罪でしょ!笑
まなちゃんが、この歳の時にだとしたら、
誰が良いかだよ!(^∇^)』

そもそもさ、あなたに興味がないんだよー!!!😭
小さい頃の写真て、
今のあなたに興味があってこその昔で、
好意的だったら、
かっこいいね!この頃の部活頑張ってたんだね、とか、
いくらでも関心は持てるし、言葉でもフォローするけど。

♡「選べない、少年でしかないもん。
今のSさんが知りたいから過去の話より今がいい。
今に関心が向いてるからこその、
過去も知りたいになると思うからさ」

♣︎『クイズで楽しんでほしかっただけだから、
気にしなくて良いよ』

お互いにむっとしたことだけは伝わりあったけど、
根本が合わないんだろうな笑

この後は大分やりとりも減ったけど、
まだ細々とは続いています。

ネットで出会ってみた感想は、
好きから始まってない出会いだから、
減点&条件の視点で相手を見ちゃう。

縁があって知り合っても、
ある程度の好意を持って相手を見るってことが、
実はなかなか難しいなあって思った。

好きがあれば、障害があっても、
それをどう乗り越えるか考えるけど、
あー、これはいやだなあって、すぐ思いやすいような…

それをカバーしてくれるのは、
この人は普段どんなふうな社会で生きてるんだろう?とか、
お互いの周りの人間関係だったりするんだろうけど、

1対1でのスタートだから、
良くも悪くも、偽の姿を装うこともできちゃうから、
ダイレクトに、相手を感じやすい気がする。

今の時点で、
例えば、Sさんの外見がめちゃくちゃ好みだったら…
それでも、やり取りの中で引っかかるところは引っかかるだろうし、

男友達(そこまでいかなくても、まあまあ話せる程度の知り合い)だったら、
あまり条件とか色々なこと気にならないだろうし、
お互いの話を軽くする程度に、
付き合うことは良いのかもしれない。

顔を見ていない中での、
メッセージのやりとりは、すごく難易度が高い。
じゃあ、通話したり、会ったりすれば?と思うけど、
通話したくなるほど、
会いたくなるほど、
相手が気になる!!!と思えることが、
すごく難しいと思う。

Xでみんなのつぶやきを見てると、
色々な出会いのきっかけを見つけても、
好きじゃない、という一点だけで苦しいと思う人が多い気がして、

上手くいってる人たちも、
この世の中にたくさんいると思うけど、
好き→付き合いたい、の順番じゃなくて、
彼氏彼女を作りたい!って出発点で出会いを探すことは、
自分の気持ちが後回しになっているように感じられて、
恋愛を難しくしてしまうのかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?