簿記三級一か月勉強してみた結果

簿記検定を受けてきた。
試験は12:15から。朝8:00に家を出て通勤ラッシュの電車に乗って、まず向かったのは警察署。住所変更のためだ。
十分前について用紙に記入し、時間になったら即提出。手続きに四分しかかからなかった。便利~。
その後はスタバに行って、ベンティサイズのホットラテを朝ごはんに一時間半勉強。長袖のシャツで行ったのに、冷房が寒くて震えが止まらなかった。
その後は交通系ICカードを障害者用に変えてもらった。これで毎回手帳を見せずに割引運賃で乗ることができる。他社の交通サービスを使う時は手間が増えるらしいが、私鉄しか使わないので問題ない。
その後、役所に提出する書類をコピーして、30分前に会場へ到着。手続きをしたら「すぐ受けられますけどゆっくりされますか?」とのこと。「受けます!」と即答して、パソコンの部屋に通してもらった。座席は窓際。隣は空席。いい席だ!
まずは全部の問題に目を通し、第一問から。幸い全部内容がわかる。するする解いてタイマーを見たら目標の15分以内をキープできていた。
次は第三問。決算の項目だ。これも模擬試験より難易度が低くて順調に解けた。ここまでで三十分。余裕だ。
第二問はとても簡単な商品有高帳の問題と、法人税等の問題。商品有高帳の問題はサクサク解いて、法人税の問題にじっくり取り組む。ここに来て疲れが出始めたのか頭がこんがらがりながらもなんとか「これかな……?」と思える答えを提出。
第一問に戻って入力ミスがないか確認したところ、一問逆に仕訳ているのを発見。残りの7分くらいで第三問を見直す。数字が合わないがどこが違うのかがわからない。
結局すっきり正解を見つけられないまま試験終了。おそるおそる結果を見たら……
合格! の文字が飛び込んできた!
なんと第一問、第二問は満点で全体の得点は92点。こんな高得点は模擬試験で取ったことなかったからびっくりして小さく踊っちゃった。
センターの人も「90点台はあまり見たことないですよ!すごいですね!」と言われて二人できゃいきゃい踊った。
早速各所に合格を報告。みんな祝ってくれた。すごくすごく嬉しかった。一か月半の勉強期間が報われた気分になった。自己肯定感が上がる上がる。
「二級も受けてみたら?」と数人の人に言われて、確かにそれもありだな~と思えるくらい浮かれている。
ああ嬉しい。今日はよく眠れそう。
CPAラーニングには本当にお世話になった。こんな高品質な教材が無料で自由に使用できるのはすごい。

すぐに帰宅してスーパーに寄り、焼きそばを作って食べた。
役所の家庭訪問が来たので、必要書類を提出して近況報告をした。
禁煙外来に通いたいことと、福祉サービス施設への交通費(引っ越したので徒歩で行けなくなった)の補助があるかを聞いた。どちらも持ち帰って検討してくれるらしい。
福祉サービス施設に通いながら勉強をしていて、公務員試験を受けることを伝えたら、「就職に向けて動かれてるんですね」と言われた。「早く働きたいです!」と答えたら「将来同僚になるかもしれませんね」と言ってくれた。嬉しかった。
この暑い中、隣町まで自転車で来たらしい。お気をつけて、と見送った。

公務員試験のテキストが夕方に届いたので、明日からはこれを勉強する。簿記2級の勉強も並行してゆるゆるやっていきたい。動画を見始めるくらいはやり始めないと内容を忘れてしまいそうだ。
今日の成功体験は魂に深く刻まれた感じがある。
前日の夕方に息抜きに付き合ってくれた友人にも感謝。今はまっているVTuber界隈の愚痴をたくさん聞いた。私にも「なにか趣味を増やそう!」と叱咤してくれた。そうだね。界隈の居心地が悪くなったら移動すべきだよね。

夕方からは友達と通話しながら小松菜をナムルにして、領収書を整理して、家計簿をつけて……と細々した家の整理をした。部屋がとても綺麗になりました。嬉しい。

もっと自由になれるのかもしれない。そんな気になった一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?