短冊を書いて竹に願い事を吊るして過ごす七夕.
1年に1度天の川で出会える織姫と彦星.
今年は赤や青の短冊に願い事を書かなかったけど届きますように.
 
天の川のような水無月風の和菓子を作りました.

三角に、水無月風に切ってみました.


牛乳パック2つに注ぎ、甘納豆を散りばめました.


これだけの量ですが、


 

材料と作り方

白玉粉  30g
葛粉   30g
砂糖   100g
水         200mL
薄力粉  100g
甘納豆  200g (お砂糖がついている甘納豆ならさっと洗っておく)

ボールに白玉粉、葛粉、砂糖を入れ、水を加える.
よく混ざったら振るった薄力粉を加える. 
全てを合わせると約400mLの生地ができます.
牛乳パック2つに約170mLずつ注ぐ(合計340mL). 60mLは後から使います.
電子レンジ500Wで5分.
取り出して、残しておいた30mLずつをそれぞれの牛乳パックの上に注ぎ、甘納豆を散りばめて、500Wで4分.
出来上がりです.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?