見出し画像

2022 FIFAワールドカップを振り返って

🌸✼••┈┈••✼••┈┈••✼🌸

「お待たせ…(笑)」

拝啓…皆様

おはようございます

365日毎日 常駐を目指してまーす

猫支配者…猫様でございます… 

今年のお仕事も あと1週間くらいしなないのですが やっと故障者リストから
明日 復帰します     

本日も どうぞ宜しくお願い致します

「ニャ~」🐱

🌸✼••┈┈••✼••┈┈••✼🌸

2022 FIFAワールドカップが終わりましたね…

🍀*゜

優勝がアルゼンチン 2位が フランス
3位がクロアチア

あとの順位が
モロッコ オランダ イングランド ブラジル ポルトガル 日本で 日本は9位となりました

強豪国ばかりの中で 日本もよくやりました

36年ぶりの優勝を目指すアルゼンチン 対 前回優勝のディフェンディングチャンピオンのフランスの決勝戦

アルゼンチンのスピードがあって 結果的には フランスに 勝って優勝したので 凄かったのは 分かるのですが

ディフェンディングチャンピオンの フランスの底力が凄かった

さすが 2大会連続 決勝戦に進出した国

桁外れの身体能力と…ポテンシャルの高さを感じました

*☼*☁︎︎☼○○💐ℛ’⚾️🎠ᗦ↞◃⛩🎑○○❁🌙.*·̩͙🦑ྀི

Abemaで 決勝戦

本田圭佑さんの解説が 面白かった

「おい なんでやねん!」

「ホンマに… ヤバいって…」

前半2点を取られたフランスが 40分を越えた時間帯に 選手を2人交代し 入れ替えた時にも

「えー?」

「なんで 今なん? 」

「前半 あと 5分やのに?」

と か…

アルゼンチンのトラップやドリブルに対しても

「うっわ…上手すぎるわ…」

「メッシ あれだけ上手かったら サッカー 楽しいやろな…」

とか…

本田圭佑さんらしい  サッカー観での解説が凄く面白かった…

誰が良くて 誰の動きが悪いのか…

そんな切り口の 解説もあり…

「鎌田さんの動きが悪いですね…」

「技術的なミスも多い…」

とか…なかなか 今までのサッカー解説者に なかった解説が面白かった…

そして

今大会のワールドカップは ニュースや 色々な 一般の情報を観ていて感じた事は…

視聴者側の サッカーの知識レベルも 凄く上がっているなぁ…と思いました

戦術的な話や…

フォーメーション… システム…

3バック …4バック…

アディショナルタイム…など

観る側のレベルが上がれば 求められる解説のレベルも上げなければならない 

それも分かっていての 解説なのか…

そして前大会にもあった

VAR (ビデオ・アシスタント・レフェリー)

主審が下した判定を ビデオ映像を用いて確認するシステム

そして PK戦は 運なのか …技術なのか…

今大会は 色々 あり 12月にワールドカップも 今年最後に 世界中 日本中が1つになって  

新しい景色を見た人  見れなかった人…
 
たくさんの喜びや感動を与えてくれて

ありがとうございました       

🍀*゜

猫支配者(*ΦωΦ)アハァ…♥

                                            編集レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?