見出し画像

食わず嫌いだったドンダバダ

こんばんは。
とうとうモバイルSuicaデビューをしました。これにてやっと定期購入からのポイントバックの恩恵を受けることができ、おかげさまでJREポイントがザクザク貯まるようになりました。

私がJREポイントを使うシーンはもっぱらグリーン車。毎日満員電車で1時間揺られる身としては、JREポイントで乗るグリーン車は「生きててよかった」を感じられる、なくてはならない日々の小さな幸せでございます。

最近はグリーン車で飲むビールが一番美味しいとつくづく感じます。子供の寝かしつけを終えてくたびれた主婦が、1人家飲みする姿を想像してください。荒廃してますでしょ。美味しいものも美味しくなりますでしょ。

その点夜のグリーン車は必ずどこからかプシュッと聞こえるのが心底嬉しいです。そして香ってくる唐揚げや柿の種の香りにちくしょー羨ましいぜ!と思いつつ、見えない友達と乾杯が最高の瞬間。

とは言え悩ましいのが、JRの駅構内で買えるビールがことごとく私の好みではない点。仕事終わりはガツンと苦いやつが飲みたいのに、ニューデイズさんにはだいたいスッキリ辛口の、いわば「朝から飲めるタイプのビール」ばかりが並んでいますでしょ。

定時に会社を出て駅前のリカーショップで主婦がビールを買うのを見られるのは道徳的によろしくないとは思いつつ、背に腹は変えられません。とうとう買ってしまいました。それが「裏通りのドンダバダ」です。

見た目のインパクトから避けていましたが、ヤッホーブルーイングさんの製品ということでそこまで外さないだろうと思い購入!

そして実食!

むむ!

こついはうまい!!

当たりでした。アルコール度数が高めできちんと苦味があるのに後味爽やか、ホップはそれほど強くなく白ワインのような複雑な風味とのバランスが良い逸品!見た目によらずなんとも優等生なクラフトビールです。

最近はスプリングバレーのシルクエール一択だったのですが、これはラインナップに加えるべき一本だと確信しました。

難点は駅構内では買えない、というかほとんどのスーパーコンビニでも買えないこと。そういえばここのところスプリングバレーのシルクエールも置いているコンビニが少なくなってしまいました。アタクシのビール人生はシュリンクして行く一方ザマス。

ドンダバダ、グリーン車飲みもいいけど、これはぜひ実店舗で味わいたいですね。