まだ決めてないけど、最近気になるニュース

 電動キックボード? 自転車だって車道走るようになって、車を運転する方から見たら、メチャ危ないんだけど。
大体免許なくて車道走る事自体無謀に思えるのに、何考えて法改正してるのか。これだけ車社会になって、歩行者や二輪が危険な事は分かり切ってると思うんだけど。
 車はね、免許とってるから自己責任なんだけど、勿論もらい事故なんかもあるけど、歩行者や二輪ほど無防備ではないかと思う訳。
 車に跳ねられたらヘルメットなんて対して役に立たないよ。
 だから歩行者も二輪も自衛の為に道路交通法をある程度知っていた方が良いと思う。
 あと、車からどう見えるか? とか。
車は夜ライトを付けてるから、歩行者は自分が見えてるはずと思うかもしれないけど、ライトの正面に入ってなければ、ドライバーは気づいてないから。自転車のライトも車のライトと並んだら気付かない位だし、ライトは正面しか照らせない。横からはほぼ分からない。だから夜間の巻き込み事故は特に多いと思う。
 で、キックボードだけど、小口径のタイヤの為小さな段差で車輪取られて転倒しやすく、これが電動ならスピードが出る分、転倒が激しくなる。
手軽に乗れるから、良い物に思えるけど、自転車でも、対歩行者の事故で相手が亡くなる事が結構有ったりするから、ルールは乗るなら知ってるのが当たり前だと思う。
これは車でもバイクでも自転車でも、原付きでも同じでしょう。
お酒呑んだら自転車だって飲酒運転だからね。免許は無いけど、罰金はあるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?