見出し画像

宇宙大好き(航空宇宙工学科卒)の記憶鮮明

前回書いた、スペースキャンプの様子を、今回は書きたいと思います。

写真は、宇宙酔いに対しての訓練体験
若かりし頃、イベントで海上自衛隊の船に乗った時
一番揺れ動く船の舳先に居たら、自衛官の人に「お嬢さん強いね。うちの隊員に見習わせたいよ」と、言われたくらい三半規管強かったのですが
今は弱弱です。


スペースシャトルシュミュレーターと管制部分

このスペースシャトルシュミュレーターを使用してのイベントがありました。
10人くらいづつ、2~3のグループに別れ(グループは予め施設の人が決めていて、参加時にはメンバーは決まっていました)
1グループ内で、パイロットとかペイロードスペシャリストで船外活動をする人とか、自分のやりたい係を決めます。係は、その場の希望で決めていたので、私はもちろんパイロット役を希望し、パイロットをやりました。


シャトルシュミュレーターのコックピット部分

イベントの流れとしては
カウントダウンから発射→目的地(私の時は月だったかも?)→船外活動
→トラブル発生→解決→帰還。のような感じでした。

その他、1/6の重力体験等ありました。
1泊2日のメニューだったように思います。

またこんな感じの「宇宙飛行士体験」の施設が出来るといいなぁ。
どなたか、このようなアミューズメント施設を作らないですかね?
いまどきなので、VARを使用したりするとか。

次回は、NASAの様子を書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?