見出し画像

プラネタリウムパンフレット集

大学卒業後は、プラネタリウムの機械設計の仕事をした後
プラネタリウムで星座解説員をしていました。

家に残っていたパンフレットの中から
上記の写真は、今はもうないプラネタリウムのパンフレットです。

写真左側は有名だった渋谷の「天文博物館五島プラネタリウム
(2001年閉館)
カールツァイス社製のプラネタリウム機器がレトロで素敵でした。
星空解説も、解説者それぞれのお話が聞けたので楽しかったです。

写真右側は町田市のビルの屋上にあった「東急まちだスターホール」
(2008年閉館)

その他、手元に残っていたパンフレット。アラカルト。

八王子市、東大和市、茨城県日立市のプラネタリウム


世田谷区、埼玉県北本市、隅田区のプラネタリウム

私が見た中で印象深かったのは、茨城県つくば市のプラネタリウムです。
最初、隣も見えないくらい真っ暗になり
ドキドキしてたら目の前に満点の星空が・・・。
星が綺麗で綺麗すぎて何だか怖くて、でも星へ宇宙へ惹かれました。

プラネタリウム大好きなご近所さんと
「プラネタリウムを楽しもう!」会を作って
定期的に見に行けるといいな~と、思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?