見出し画像

宇宙大好き(航空宇宙工学科卒)の記憶鮮明その5

JAXA(宇宙航空研究開発機構)は2003年
●NASDA(宇宙開発事業団)
●NAL(航空宇宙技術研究所)
●ISAS(宇宙科学研究所)
この3つが統合して出来た団体です。
その前までは写真のNASDA(宇宙開発事業団)が宇宙飛行士を募集していました。NASDA・・。懐かしい。


日本宇宙少年団の国際交流会の時、ソビエト連邦(現ロシア)の方に貰ったポストカード。ソビエトのロケットのようです。


左が、行こうと思っていたら無くなってしまっていた博物館。
立川にあったようです。
右が、NASAで購入したポストカードです。


おまけ:漫画「僕の地球を守って」
この作品も宇宙を好きになるきっかけになった本です。
現在は次世代編が連載していますね。
そちらも楽しく読ませていただいています。
「キャー」と「紫苑」が会えた時には、号泣でした。

懐かしの宇宙関連を並べてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?