見出し画像

私の、いまの力で乗り切る❗

今日から基礎実習がスタートした。
実習場所も基礎実習の指導も初めてで。
不安と緊張ばかりだった。
生徒はそれ以上に不安だろうし。
へこたれるわけにはいかない。
いろんな指導者さんがいて
いろんな考えの人がいる。
生徒もそれぞれの個性がある。
万人と上手くやれる人は
そんなにいない。
私は私で。
いまの私で何事もぶつかっていくしかない。
いまの力は、いまの力。
失敗しても当然。
はじめから上手く人はいないから。
そう、自分を励まして。
自分らしく、1日を、過ごしてきた。
生徒も、それなりに頑張ってくれた。
休憩してるとき
なんてことのない、話を生徒として。
色々生徒もあるんだなあ。
生徒のほうが、人を観察してるぞ?とビックリすることもありで。
休憩中は教員と生徒の関係はなしにして
なんでも話してもらうことにした。
そんな気を抜ける時間があってもいい。
そんな時間が生徒との関係性を構築できるのかな。と思ってみたり。
話のなかでも、節度をわきまえる。
凛とした姿勢は崩さず
人の噂や悪口はもってのほか。
そこはさらりと流して😊
話やす教員。相談しやすい、生徒目線で
物事を考えられる。それが私の理想像。
学校では見せない顔を見せてくれた気がして
私は嬉しかった。
みんな、色々考えてるし 
頑張ろうとしてる。
多少、言うことを素直に聞かなくても。
勉強ができなくても
わたしは💮をつけたい。
みんな今から。歩きだしたばかりだから。
片目をつぶて、焦らず、怒らず
見放さず。根気よく指導していこうと思えた。
今日も私は笑顔で過ごしたので
💮です。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。🐣🐣🐣🐣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?