見出し画像

お盆

今日はお盆。
朝から、迎え団子を作り、🏮提灯だしたり、
母は煮しめを炊いたり。
夕方にお墓に行って
お父ちゃんを迎えに行った。
母が
「杖を、持ってこなかったから、帰れるかなあ」と。
物事ついたときから
父が走ってる姿を見たことがなった。
腰が悪いと思ってたけど。
検査してみたら
神経系の難病だった。
治療法がなく、父もそれを知って
自分でなんとか直す。
諦めたらダメよ。と地道に
よちよち歩きになりながらも
リハビリしてた。
最後は立ち上がれなくて
お風呂の湯船からでられなくて
母と2人して、抱えた。
情けないなあといつも言って
すまんなあ。と申し訳なさそうにしていた。

最後まで諦めないで
いつもストレッチしたり
手すりに捕まって足踏みしたり。
あの頃、私が心の病で
父を避けていた。
いまおもえば、もっと寄り添い
優しく沢山話をしたら良かったと後悔。
やせこけてしまっている私を
誰よりも心配して
最後まで気にかけてくれた。
ごめね。いまなら、素直に言える。
いま、父は久々に我が家に帰ってきてるはず。
一緒にテレビみてるかな?
いつも私のそばにいるのは気がついてるよ。
ありがとうね。
立ち直りつつある私を
いつまでも応援してね。
頑張ってるからね。
お帰りなさい。お父ちゃん。
そして、ありがとう。
素直になれた私は💮です。
最後まで読んで頂いてありがとうございました🐣🐣🐣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?