見出し画像

暑い夏

今日は最高気温が
全国1だった私の地元

寒いときには
風邪やインフルエンザにならないかを
心配し
夏になれば
熱中症にならないかも心配し

本当にいまの時代
年がら年中心配しないといけない

生きずらさを抱えて生活してるのは

みんな同じ

ちょっと前まで痩せてしまい
自分だけがとても辛いと思ってた

その時の写真は
ホントにみるに耐えない
自分でそう思う

わかってるけど

自分以外のひとから言われると
やっぱりへこむ

しかも、それが私をずっとみていた
母親に言われると
ナイフで胸を突き刺されたかのように
辛い

お化けみたい

何気なく言ったのだろうけど

その事実から
目をそむけて

私が言うことを聞かない
と思ってなにも言わなかった

そんな風に言うけれど

私からしたら
見て見ぬふりをしてた
我が子の姿を
他人としてみようとしていた

そんな気がする

自分でしたこと
それは仕方ないし
誰のせいでもない

けれど、やっぱり寂しいね

子供の気持ちを理解しようとはしなかったし

理解できなくても
寄り添うことはできたよね。

突き放し
知らん顔
たまに怒るけどそれだけで。

なんで?情けない
いつもその言葉で終わってたよね

情けない、自分の子供はこんな子供ではなかった
私はこんな子供を生んだのではない‼️

自分は間違えてない
間違えてるのは私だけ

そうなんだけど、
親として人として
寂しい考え方だよね。

思い切りそんなことを
言えたらどんなにいいだろう

まあ、いいか。いまが良ければそれで丸

💮💮

これからが本番
私の人生、私が主人公

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます🐣🐣🐣🐣🐣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?