良曲紹介4 きまぐれ☆にゃんにゃんヒストリー!(elfin′)

作詞:mitsu
作曲:Ryu*
編曲:Starving Trancer

Eテレ系「天才てれびくん」併設アニメ「ねこねこ日本史」8代目オープニング曲。どうでもいいけど、何年か前にEテレが大改編をして放送スケジュールが私の幼稚園時代とは似ても似つかぬものになったよね。天才てれびくんが17時半からで忍たま乱太郎が18時50分スタートとか全くしっくり来ない……。

実は私はまるでニチアサオタクみたいなノリでかなり年齢が上がるまでEテレのお世話になってまして、その一環として毎週水曜に楽しみに見てたのがねこねこ日本史でした。ねこ可愛いしギャグ面白いし勉強にもなるし普通に良いアニメだったと思います。今では公式YouTubeチャンネルも出来てて、おすすめに上がってきたらつい見ちゃう。

その数ある主題歌の1つが美声女ユニットことelfin′が歌うこの曲なんだけど、これがまあまさかの大名曲。中毒性抜群で圧倒的な強さを誇るメロディーが否が応でも耳に残ってきて離れない。いかにもロック風アニソンって感じでギターだけで無く意外にドラムの主張まで強めな編曲も高揚感があって良い。アイドルソングって本当にたまにこういう神曲がひょこっと顔を出してくるから油断ならないんですよねー。作曲したRyu*って人は検索して出てきた中原龍太郎なる方と同一人物ってことで良いんだろうか。まあ編曲のStarving Trancer(アレンジャーにありがちな外国人っぽい名前の日本人)と同じ事務所だしきっとそうでしょう。そして作詞のmitsuさんについてはどうも良く分からない……後期嵐とかで顕著だけどアイドルソングの横文字作家ってたまに本当に謎な人いるよね。

歌詞は普通にねこねこ日本史の主題歌ということでねこねこした日本史って感じの(?)やや電波な代物。流石に将来カラオケとかに行っても歌えないのが惜しいところではある。2番サビの「4本なら折れません!(ガチーン!)」ってところがノリ良くて可愛い。

因みに、ねこねこ日本史主題歌にはお気に入りがあと2曲あるので次回と次々回のこのコーナーで順次紹介していこうと思います。まあ次に投稿するのはよっぽど緊急で伝えたいことでも出来ない限り鑑賞の思い出「厨房のありす」編になると思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?