スナメリのチャンス到来!
こんにちは!NELcrewのわこです。今回は7/14~15の二日間にわたるNEL-Basic3に参加させていただきました!NEL-Basicプログラムも後半に差し掛かり、私がカヤックを漕ぐのも5回目になりました。
今回の拠点は鳥羽の浦村で、鳥羽といえば鳥羽水族館ですよね!!バスでも前を通って、いつかNELcrewのみんなで行きたいなと思いました。
暑い日だったため、PFDをつけたらまずみんなで海に入りました。ぷかぷか浮いてみてPFDはほんとに浮くんだなと思い安心しました。今回は船団を組んであって私は1番前でした。前回までグループを離れすぎてスタッフを困らせていたので今回は同じ1列目の人と離れないことを意識しました。それでもとーこやよしゆう君にいわれるまで気づかなかったりして、人とスピードを合わせて漕ぐことって難しいんだなと思いました。
大村島の岸でご飯を食べてからはじめてグループレスキューに挑戦しました。カヤックから海に落ちるのが思っていたより楽しかったです。落ちて上がるのも最初はぐらぐらして1回落ちてしまったけど次挑戦したらできました。レスキューがちゃんとできるか不安ではあったけど、すんなりとできてよかったです。そのあと、愛莉さんにこのあたりでいつもスナメリを見ると教えてもらいました。どうしても行きたくてお願いして見に行かせてもらったけど、出会えなかったです。そのまま大村島を1周して出艇場所に戻りました。
キャンプ場所は近くの廃校になった中学校の校庭でしました。メスティンでお米を炊いて、テントを立ててなど本格的なキャンプは初めてしました。今まで家族でキャンプするときはコテージに泊まっていたため虫の心配もなかったのです。今回は虫に刺されましたが、暗くてどれだけ刺されたかはわかりませんでした。これが次の日にびっくりする羽目になるのです。
その日の夜は先生の知り合いの方が海ほたるツアーをしてくださいました。夜に桟橋のようなところで夜光虫と海ほたるを見ました。田舎で真っ暗だからこそ小さな光が大きく見え、たくさんキラキラ輝いていて星空のようでした。
そのあとよしゆう君がウクレレですてきなコンサートをしてくれた後、1分間スピーチをしてそれぞれテントに戻りました。テントの中で寝る準備をしていると、スタッフの人が会議をしている声が聞こえてきて、いろいろ考えてくれているんだなと思いました。いっぱい漕いでレスキュー訓練もしたのですぐに眠れました。
次の日の朝はとても天気が良くて、暑かったです。1日目同様、いったん水につかって体を冷やしました。
出艇してから特別にみんなより先に先生とスナメリ探しに連れて行ってもらいました。今までにないくらい海が穏やかでとても漕ぎやすかったです。静かに耳を澄ませても何も聞こえないし、手がかりとなる鳥や魚も全然いない…。結構長いこと探しましたが、残念ながらスナメリには会えませんでした。鳥羽浦村では2/3の確率で会えるそうなので次は会えると思います!
そのあと大村島でセルフレスキュー訓練をしました。その前に1日目にグループレスキュー訓練をしていない子の練習を手伝うために2回海に落ちて一緒に練習しました。そしてついにセルフレスキューをすることになりました。いわれるがままに海に落ちてカヤックに上がろうとすると、上がれませんでした。その前に2回落ちたのが知らない間に体を疲れさせていたようです。なかなか上手に上がれない私に先輩がイライラし始め、お腹すいたし早く上がれと言います。しかし、先輩がお腹すいたことなんてどうでもいいし大した説明もないまま早く上がれと言われ、私もイライラし始めました。お互いイライラしてて険悪な空気の時に、よしゆう君が雷が鳴っていることを知らせに来てくれてました。先輩にカヤックを抑えてもらって何とか乗れたのでそのまま漕いで岸に上がりました。あのときよしゆう君が来てくれなかったら本当に喧嘩に発展していたと思います。
お昼ご飯は袋ラーメンでした。友達と二人でメスティンで作り、おいしさも2倍でした。先生にあったかい紅茶ラテももらったので体も心も落ち着くことができました。
朝はあんなに晴れていた天気が午後になると崩れ始めました。午前は半分の参加者しかレスキュー訓練をしていなかったため午前の人は先に出艇場所に帰り、午後の人は残ってレスキューの訓練をしました。私は一人では上がり切れなかったので残らせてもらいました。ところが、私が海に落ちている途中に、空がビカッと光りました。私はもともと雷が大の苦手で雷が鳴ると一歩も動けなくなるくらいです。さらに、朝の説明で先生が海は電気よく通すから怖いと言っていたのを思い出してしまい、本当に怖かったです。半分パニックでした。何とかグループレスキューの方法で上がり、急いで岸に行きました。風もあって漕ぎにくかったです。命の危機を感じると本当に早く上がれるんだなと思いました。止んだ頃に急いで出艇場所にもどりました。戻るまでずっと怖くて体が震えていました。
戻ってきて着替えると、何と1日目の虫刺されがすごいことになっていました。とーこに草間彌生の作品みたいと言われました。帰って数えたら70箇所以上刺されていました。次回からは短パンで歩き回らないように気をつけます。
この二日間、いろんなことがあり、たくさんのことを学びました。特に心に残ったのが、先生が「自分が好きな自然がないと自然を守ろうと思わない」と言っていたことです。私はこの言葉にすごく感動して、この文章を書いている今も思い出して少し泣きそうになります。先生のこの考え方にすごく共感できて素敵な考え方だなと思います。地球温暖化や海洋ごみなどのせいでいま海がひどいことになっています。海だけでなく地球の自然全部がそうだと思います。そのことに私が関心を持っている理由はイルカとシャチが好きだからです。私自身、小さいころからイルカとシャチが好きでしたが、生息環境を守りたいと思い始めたのは高校生の時です。もし海の生き物であるイルカたちが好きでなかったら、海の環境汚染、ましてや自然環境の破壊に興味さえ持っていなかったと思います。現代は環境問題が大きく取り上げられることが多く、関心が高まってはいますが実際に行動することは難しいと思います。その中で率先して行動に移し、多くの人に行動し考える機会を提供している先生や愛莉さんは本当に素敵だなと改めて思いました。そんな素敵な人が増えるといいなと思っています。私自身もNELcrewに入ってからたくさんの人と出会い、初めてのことをたくさん経験しました。NELcrewの一員として活動する機会をたくさんいただいているので、多くの人に知ってもらえるように頑張りたいと思います!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?