見出し画像

汗に汚れた羽毛布団、自宅風呂場で洗濯に挑戦してみました。


約十数年前に無印良品で購入しました。サイズはセミダブルで少し大き目です。
何年か前にコインランドリーで2000円位でクリーニングしました。そして今回2回目の洗濯です。


洗う前の羽毛布団。かなり膨らんでいます

■失敗1
洗う前に空気をしっかり抜いて小さくしてから浴槽に入れるべきでした。写真のまま浴槽に入れてしまい風船のような状態で足踏み洗濯が思うように出来ませんでした


湯量と洗剤は適当です。温度はぬるま湯です。湯の量が足らなかったようなので途中で足しました


風船のよう膨らんでしまい足踏みがやりにくかった


足踏み洗濯を根気よく続け、汚れが大分落ちたようです


シャワーですすぎを足踏みしながら繰り返しました。
水分を含んだ羽毛布団はかなり重たくなり持ち上げることが出来ませんで した

■ここが一番大変でした
持ち上げられる重さになるまで羽毛布団を手で足で絞り続けました。これが結構大変でした。水滴がたれなくなるまで絞ります。それでやっとのことで洗濯機で脱水することが出来ました。
洗濯機は5キロタイプです。標準で1回脱水しました。これでベランダまで運べる重さになりました


なんとか頑張って洗濯機に入れ脱水をかけることができました

脱水すればそうとう軽くなりベランダまで運ぶのも容易でした


羽毛がダマになっている様子

ハンガーにかけた直後は中の羽毛がダマになっていますが、乾燥とともに手でダマをほぐすとフワフワに戻りました。1日晴天でしっかり天日で乾かせる日があったのが助かりました


しっかりフワフワになりました


洗濯日と乾燥日が2日で計3日。気温30度くらいでした(9月末)
人力足踏み洗濯でやろうと考えたのは大型ランドリー店に持ち込む足が無いので仕方なく始めたのですが結果満足です。

以上で終わりです。閲覧ありがとうございました。END


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?